北斗随想

昨日の夜、北海道旅行*1から帰って来ました。
で、札幌滞在日(10日)の晩御飯を食べに入った「」というお店で飲んだ「北斗随想 純米吟醸 『吟』ラベル」が美味しくて、ネットで探すことにしたんです。
この「北斗随想」、社長(?)の下川部さんのお話によると、北都千国会という酒販店グループを通じて、蔵元である小林酒造株式会社で、北海道産の酒造好適米『吟風*2』と摩周湖の伏流水を使い、北海道出身の杜氏(脇田征也氏)が仕込んだ純北海道産の純米酒らしく、その中でも「『吟』ラベル」は、年に1回だけ「しずく搾り」で瓶詰めされる超限定のお酒に自分のお店のラベルを貼ったものだそうです。「『吟』ラベル」はお店のオリジナルなので一般では買えませんが、その元になっている「北斗随想 純米吟醸生 しずくどり」は北都千国会会員店で手に入るかも知れないという情報を頂いていたので調べた結果、「酒匠こばやし」さんで扱っており、ネット販売も可能なのでポチッと注文しちゃいました。
720ml(四合)瓶1本が1,890円、送料がクール便指定で1,460円*3。到着は16日(水)頃の予定。楽しみ楽しみ。(^-^)

*1:3月9日〜12日の3泊4日、函館・札幌・小樽に行ってきました。

*2:内地産の酒造好適米としては兵庫県の『山田錦』が有名。

*3:一升瓶(1.8l)なら6本、四合瓶(720ml)なら12本まで同じ料金

小樽のルタオ

小樽滞在日(11日)の午後、テレビ番組で話題になった「ドゥーブル フロマージュ」というケーキを買いに「小樽洋菓子舗ルタオ」へ行ったのですが、午前中に売り切れていて残念な思いをしました。で、店頭で注文しても2週間待ちらしく、ネットからでも買えると聞いたので、翌日の午前中にもう一度行ってみて、売り切れてたら注文しようと思ってお店を出ました。ところが、雪のために予定が大きく変わってしまい、結局お店には行けず終い。どうしても欲しかったのでこちらもネットから注文しちゃいました。
しかし、ネットからの注文だと発送に1カ月以上かかっておりますとの事。こんなことなら店頭で注文しておけばよかった……。orz