AFとKLMのマイレージ統合

航空関係のニュースを読むのにいつもお世話になっている clippingグループ - ::memo:: type-R 経由で、「エールフランス・KLM、マイレージ会員制度を統合」というニュースを知りました。
KLMオランダ航空(KL/KLM)は昨年5月にエールフランス(AF/AFR)との経営統合を完了し、そのお蔭で1992年から包括提携を結んでいるノースウエスト航空(NW/NWA)と共にスカイチームに加盟しました。ですから、エールフランスの「フレクアンス・プリュス」とKLMの「フライング・ダッチマン」を一本化し、新たに「フライング・ブルー」という会員制度を創設すると言っても、実際には、単に「社内の」マイルを統合するということだと思います。
ところが、この KLM の「Flying Dutchman」、NW との包括提携によりヨーロッパ、アフリカ、中東、ラテンアメリカ西インド諸島(カリブ海諸国)及びインド亜大陸以外では登録できません。ですから日本では「Flying Dutchman」ではなく、NW の「WorldPerks」に登録されちゃうんです。この記事では新しく創設される「フライング・ブルー」と NW の「WorldPerks」との関係が明らかではありません。
現在、AF の「Fréquence plus」は、エアインディア(AI/AIC)の「Flying Returns*1」以外で AI とインディアン航空(IC)のマイルが加算できる唯一の FFP です。この統合によって、NW の「WorldPerks」にも AI や IC のマイルが加算できるようになれば良いのですが……。

*1:日本からは登録できません