リハビリ中

HTML をゴニョゴニョといじってサイト*1を作ったりし始めたのは1997年の HTML 3.2 から HTML 4.0 あたり。HTML 4.01 Strict と CSS2 を使ってうちの店のサイトを初めて作ったのが、2000年の秋*2。その後、2002年に XHTML 1.0 Second Edition Strict に移行して、ほぼ今の形が出来上がりました。
あれから12年。途中、2012年11月にトップページを一度だけ CSS3 を使って1ヶ月間の期間限定でリニューアルをした以外は、ほとんど大きな変更をせずにコンテンツの更新だけで今日まできてしまいました。
もっとも、最近は昔のように各 UA の独自の挙動に悩まされることも少なくなっているので、XHTML 1.0 Second Edition Strict と CSS 2.1 を使ってなら、タグの手打ちでそれなりのものが作れるレベルを幸い維持できています。
そんなこともあって、今回、軽い気持ちで WordPress を使ってみようと思い立ったのですが、HTML5 と CSS3 の世界は未知の領域で、まずは何が変わったのかあたりから勉強中。ブランクが長かった分、使いこなせるまでの道のりも長そうです。(笑)

*1:もう Web 上にも HDD 上にも残っていませんが、Webサイトデビューは PostPet™ 関連のホームページでした。(笑)

*2:公開は2001年1月1日です。