痴漢は犯罪です!

いや、その、僕が痴漢をした訳ではないですよ。(笑)
今日は、大阪の本町まで用事があって出かけました。宝塚から阪急電車に乗って終点の梅田まで行き、そこから大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて行ったんです。御堂筋線は、大阪の中心を南北に走る地下鉄で、キタ(北新地・梅田界隈)とミナミ(難波・心斎橋界隈と天王寺)を通って、ベッドタウンである北の千里中央から南の中百舌鳥を結ぶ路線*1なので、いつも混雑しています。特に、朝夕のラッシュ時は非常に混雑するので、痴漢の多い路線としても有名です。それを象徴するのが、車内に流れる痴漢は犯罪ですのアナウンス。携帯電話についてのアナウンスはあっても、こんな車内放送があるのは、日本中でもこの路線だけじゃないかな?(未確認)
大阪恐るべし。(笑)

*1:大阪の電器屋街、日本橋に行くのにもよく利用されます