2008-01-01から1年間の記事一覧

一年前

今から1年前の今日、「ネタ切れ」という日記を書きました。ここに登場する僕にとって本当に大切な、ずっと心の支えになってくれていた友人というのは、当時、遠距離恋愛(片思い)中*1の妻ちゃんです。 いやはや、11月16日は小っ恥ずかしい日記を書く日なのか…

僕にとってのビタミン

大阪ビタミンの吸収方法、その100 写真なら、どんなものでも可能、撮影対象は、!!!なんでもありです!!!好きな写真をとって 自分が楽しんで いかに楽しんだか、見せてください。来展者にもその気持ちは伝わることでしょう! という声がけで、フォトグラ…

報告:元気になる写真展 ↑大阪ビタミン↑

11月14日(金)から16日(日)までの3日間、大阪北区天神橋1丁目の「フジハラビル」で開催されていた「元気になる写真展 ↑大阪ビタミン↑」は、今日、無事に最終日を迎えました。 昨年の「花咲く写真展 *はなさきました*」に比べれば開催日数も短く、イマイチ盛り…

告知:元気になる写真展 ↑大阪ビタミン↑

昨年に引き続き、「関西おきらくフォトクラブ」の写真展が大阪北区天神橋1丁目の「フジハラビル」で開催されます。今年は「元気になる写真展 ↑大阪ビタミン↑」ということで、写真を通して「大阪を元気にしたいんや!」をテーマに、総勢22名が参加する企画展…

結婚式&披露宴&自宅で二次会パーティー!?

入籍(6月2日)から5ヶ月目の今日(11月2日)、ようやく結婚式と披露宴を挙行することが出来ました。皆様方のおかげで、今日、この日を迎えることができましたことを感謝申し上げます。 多くの人に支えられて、今の私たちがあるのだなぁと改めて実感した一日でし…

入籍しました

結婚式はお寺*1と披露宴会場*2の関係で5ヶ月先の11月2日(日)ですが、これから一緒に暮らしながら準備を進める上で中途半端は嫌なので、入籍だけは先に済まそうと言うことになり、宝塚市役所に婚姻届を提出に行ってきました。 そうそう、本籍地を何処にするだ…

新生活スタート

未明に到着する予定でしたが、品川での荷物の積み込みに手間取り、彼女の実家近くの焼肉屋さんで最後の晩餐を楽しんで、ちょっと仮眠をとったら、深夜1時過ぎになってました。慌てて出発の準備をし、新宿を出たのは深夜1時半過ぎ。荷物を満載したバンでこん…

新生活に向けて

これから車で東京(品川)に行きます。 明日(5月31日)、引越しの荷物を積み込み、彼女の実家のある新宿を経由して、6月1日の未明には彼女とともに新居へ帰宅する予定。 それでは、行ってきます!

還浄

伊丹の大叔母が昨日お浄土に還って往かれました。 祖父は3男5女の8人兄弟の長男で、伊丹の大叔母は四女でしたので、かなり歳が離れており、祖父の妹と言うよりも父の(歳の離れた)姉と言っても良い感じでした。そのこともあってか、父のことをいつも気にかけ…

婚約発表!

今日はエイプリルフールですね。みなさん、気持ちよく騙されてますか?(笑) さて、こんな日に発表しても信じてもらえないかもしれませんが、私、結婚する運びと相成りました。Flickr の写真を見てくれている人なら薄々感付いているかも知れませんが、お相手…

「ボーイスカウト講習会」運営スタッフ研修会

今年の4月1日から、ボーイスカウト日本連盟の指導者訓練体系が段階的に変更されて行きます。その第一段階が導入訓練で、現在の「ボーイスカウト指導者講習会」から「ボーイスカウト講習会」という名称になり、内容も大幅に改定されます。そのため、運営スタ…

宝塚地区B-P祭

今日は朝から雪の降りしきる中、ボーイスカウト兵庫連盟宝塚地区の合同B-P祭でした。(屋内での行事でしたから、雪の影響は受けませんでしたが。) 「B-P祭」というのは、スカウト運動の創始者であるB-P卿の誕生日を祝う行事です。彼の誕生日が2月22日*1なので…

あけましておめでとうございます

新暦*1では立春(2月4日)も過ぎましたが、今日は天保暦*2で戊子年(平成二十年)元旦、睦月朔日です。いわゆる旧正月ってやつですね。 新暦の正月に日記を書き始め損なったので、今年は旧正月から始めようと思った次第。と言っても、特に正月の行事をするわけで…