2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで?

それにしても今日は寒かったです。日が暮れてからは特に寒くて、息は白いし、カメラを持つ手は冷たいし……。湯豆腐が美味しい季節に逆戻りした感じです。(実際、美味しかったし。(笑) )

四葉タクシー発見!

高台寺の駐車場に三つ葉マークでお馴染み(?)のヤサカタクシーが止まっていたのですが、よく見るとマークが四つ葉なんです。これは珍しいと思って写真を撮りました。 運転手さんは観光案内でもしていたのでしょうか、お客さんと一緒に降りていたようで、お話…

花灯路

旧暦では今日は如月の晦日ですからほぼ新月です。それに雲も殆どありませんから、街の明かりも反射せず空は真っ暗で絶好の撮影日和となりました。(でも日中の気温が上がらなかった上に放射冷却で物凄く寒かったです) ただ、連休で混み具合も異常でしたから、…

彼岸の中日

今日は春分の日で彼岸の中日ですから、先週お話したように京都に行ってきました。目的は本願寺の春季彼岸会逮夜法要と大谷本廟へのお参り、そして「京都・花灯路」の撮影です。 朝から曇りがちで、昼前から小雨が降りだし、写真撮影には不向きな天候だったの…

京都か……

腰痛もち仲間のちるくるさんが今日から2泊3日で京都に来ているそうです。(今週は暖かいので良かったですね) ただ、今回の訪問予定場所の「住吉神社」「恩智神社」「地主神社」は、地主神社以外は大阪だし、しかも、住吉(大阪市)は南海沿線、恩智(八尾市)は近…

富士章授章式

平成15年度に兵庫連盟で富士章を授章したスカウトに対し「富士スカウトを讃える会」が行われました。彼らは今月20日・21日(1泊2日)に東京(代々木)の国立オリンピック青少年総合センターで行われる「富士章授章スカウト顕彰」に参加し、代表スカウトが東宮御…