2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

昨日、父が掛軸の製作中に怪我をしました。風帯(ふうたい)を縫い付ける作業中に、縫い針が折れ、指に刺さったんです。針は抜いたのですが、どうやら指の中に一部が残っているようなので、今朝9時過ぎに病院に行きました。 病院でレントゲンを撮ったところ、…

新年会

阪神表具内装協会(兵庫県表具内装組合連合会阪神支部)の新年会が宝塚グランドホテル*1でありました。 こんな時しか行く事も無いので、宴会前に温泉にも入ってきました。広いお風呂って気持良いですね。 宴会は飲み放題だったので、しこたま飲んで会費分のし…

サイトの更新

この日記にばかり気を取られていて、サイトの更新(サーバーへのアップ)を忘れていました。 著作権表示( Copyright © 2001-2003 )の部分などの細かい修正を年末までにしてたのに、元日にアップするのを忘れてて、さっき慌てて全ファイルを更新しました。(今年…

スキー

うちの団の恒例行事で、毎年、今頃は戸狩温泉スキー場にいます。 でも今年は、第20回世界ジャンボリー大会*1にベンチャー隊の3人が参加しているし、ボーイ隊は中学3年生が受験前で不参加だから人数が足りなくて中止になっちゃいました。 行けないと、余計…

目標達成!

日記を再開して4日目。低過ぎる目標は簡単にクリアしました。(←これって、去年の6月も言ってたような気がする…。(笑) )

インストール

Web

「独自路線」から「Web標準」に少し近付いた IE6 ですが、CSS2 の実装レベルがいまいちなので表示チェック以外の使い道が無く、インストールせずに今日まで来ました。でも、ブラウザのシェアを考えると、いつまでも無視している訳にもいかず、SP1 もリリース…

CSS

Web

日記の CSS を更新しました。テーマは氷重(こおりがさね)。白 ( #F0F0F0 ) と鳥の子色(とりのこいろ) ( #EAE6A7 ) をベースにした裂(きれ)の取合せで、冬の配色です*1。 掲示板とレイアウトが似てるけど、今回は、IE5以下のバグを上手く利用して、IE5.5 でも…

JavaScript

Web

僕が書いた某所の JavaScript にエラーが出たとの報告がありました。エラーの細かい内容は判らなかったのですが、エラーの出た環境が NT4 + IE5 ということなので、早速試してみる事にしました。テスト用に NT4SP6a(英語版) をインストールしておいて良かっ…

従兄弟

と言っている所に近所(徒歩約5分)に住んでいる従兄弟から、飲みに来ないかとのお誘い。当然、断る理由など在る訳も無く、喜び勇んで伯父の家に出かけました。 彼も体育会系*1で、お酒にめっぽう強いので、二人で飲むとかなり危険。今日は叔父*2も来ていたの…

大渋滞

年始は清荒神への初詣の車が多く、交通規制がかかる為、うちの前の国道176号線は大渋滞。何処にも行く気がなくなるので、いつも寝正月になっちゃいます。(笑)

見切り発車

新年に向けて、日記*1を再スタートさせるべく、裏でごにょごにょとやってきたのですが、「せっかく掲示板」の仕様に悩まされて、思ったような形にする事ができませんでした。でも、なんとなく HTML だけができたので見切り発車です。 CSS が完成するまでは、…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。