2002-01-01から1年間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

昨日までのキャンプ生活から開放され、通常の生活が戻ってきました。 昨日までは山の中での生活だったので、朝夕は涼しかったのですが、街に帰って来たら暑いだろうと覚悟してたんです。ところが、今日は意外と涼しくてビックリしました。「暑さ寒さも彼岸ま…

研修所最終日

今日で3泊4日のウッドバッジ研修が終わります。昨日まででベンチャー課程のセッションは終了しているので、今日は残りの共通セッションと撤営です。 (今日の分も長くなりそうなので、後日、改めてアップします)

研修所3日目

今日は昨日と違い屋外での研修が加わります。メインは隊集会でのパイオニアリングとチームプロジェクトの部分計画の実施です。 本日の個人目標:ベンチャースカウト(高校生)になりきって楽しむ! 今朝は場外の野営地で朝を迎えました。朝礼までに研修所に戻…

研修所2日目

今日のメインイベントはベンチャー章課題「1泊単独キャンプ」の体験*1ですが、それまでは室内での研修が中心です。 本日の個人目標:睡魔との戦いに勝つ精神力を養う! 起床時刻は6:00(炊事当番は5:30)です。炊事当番が朝食を作っている間に残りの人でテン…

研修所1日目

今日から4日間、ボーイスカウトの指導者養成の為の訓練機関であるウッドバッジ研修所に入所します(研修所については 9/8 の日記を御覧下さい)。僕が参加するコースは「ベンチャースカウト課程兵庫第5期」で場所は「尼崎市立 青少年いこいの家」です*1。公…

そなえよつねに

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに(備えよ常に)」です*1。英語で言うと「Be-Prepared」、「自分の義務を果たす為の準備が、精神的にも肉体的にもいつでも出来ている」という意味です。 明日からの4日間、…

表展2日目

今日は、表展の最終日。競技大会の表彰式と、訓練校の修了証書授与式が午後2時から行われるので、お昼過ぎに車で会場に向かいました。本当は、電車で行く方が時間も正確だし楽なんだけど、今日は作品の搬出もあるので仕方なく車で行く事になったんです。 と…

表展1日目

今日から2日間、神戸の兵庫県民会館で「第31回 表装美術展」が開催されています。 父は役員ですから、朝から会場に行って留守ですが、僕が見に行くのは明日なので、今日は平常通り仕事をしました。と言っても、あまりする仕事もなく、すぐに終わってしまい…

作品搬入

いよいよ明日から表装美術展が始まります。今日は、その準備の日。作品の搬入と、競技大会の審査が行われます。 うちの支部(阪神支部)から出品する作品は、前日までにうちのお店に持ってきてもらってたので、朝から全部を車に積んで、神戸の兵庫県民会館まで…

ウッドバッジ研修所事前集会

9/20(金)〜9/23(月)の4日間、ウッドバッジ研修所ベンチャースカウト課程(兵庫第5期)に参加します。その為の事前集会が今日、神戸でありました。事前集会では、活動(生活)チームメンバーの顔合わせと、研修所についての説明、テント等チーム装備の分担、チ…

訓練校最終日

今日は「兵庫県表装技能訓練校」の講習最終日です。8月9日・23日に引き続き、早起きして姫路まで行ってきました。 今日は仕上げの工程です。なのに、あいにくの空模様。今にも雨が降り出しそうです。本来は雨の日に仕上げるなんて事をしないのですが、日程の…

8月は……

暑かった。(笑) 今日は8月最後の日。本当なら、この日記も月末で帳尻を合わす為に、一気に書いてしまうべきなのかもしれませんが、何と言っても2週間の遅れ。それだけの量を書けるはずも無く、また、月末の仕事*1もあるので、日記はまたの機会にしました。(…

ルビタグ

Web

今日も、溜まっている日記を書くことにしました。 8/28 の日記にも書きましたが、表具関連の事を書くと、専門用語や難しい漢字が多くなり、用語集と図解の必要性を強く感じています。その対策の一環として、専門用語にはルビを付け、マウスカーソルを合わせ…

Netscape

Web

またまたブラウザのバージョンアップ情報です。 今日、Netscape 7.0 がリリースされました。ベースになっているのは、Mozilla 1.0.1 (Gecko/20020823) です。Netscape 6.x よりも安定している事は確実ですし、より使いやすいブラウザになりました。でも、僕…

日記を書いてみて感じた事

昨日追記した振り返り日記(8/15)ですが、専門用語や難しい漢字が多く、皆さんに上手く伝わらなかったようです、ごめんなさい。(u_u) 今日、その日記に対するツッコミを読んで、用語集と図解の必要性を強く感じました。表装美術展(9/17〜18)が終わったら、コ…

振り返り中

今日も土曜日に引き続き、遅れている日記(8/15)を書きました。写真を使わずに掛軸の製作工程を説明するのって難しいですね。結局1日分しか書けませんでした。(あかんやん)

Mozilla 1.1

Web

今日、Mozilla 1.1 がリリースされました。早速、ダウンロードして使っています。ブラウザのバージョンアップが続きますね。 Mozilla というのは、Netscape 6 以上のベースになっている、Web標準にかなり忠実なオープンソースブラウザです。Netscape 6.0 は…

Opera6.05

Web

Windous版 Opera6 の最新版、6.05(日本語版) が 8/21 に出てたんですね、今日知りました。 「日本語から英語/英語から日本語――の翻訳機能」が新しく追加されているようです。はたしてまともに使えるのでしょうか? あと、CSS2 への対応はどれくらい進んだの…

バタバタとした日曜日

今日はいろいろな予定が一気に重なって、大変な一日でした。断ったものも多く、皆さんにご迷惑をお掛けしました。 せっかく招待状まで貰っていたのに、友達が所属する合唱団の定期演奏会はキャンセルしたし、昨日から1泊2日で行われていた宝塚地区のベンチ…

追いつけ!追い越せ?

で、僕はと言うと、朝から昨日できなかった仕事をやったのですが、思ったよりも早く出来てしまい、夕方から、溜まっていた日記を書くことにしました。 8/9 〜 8/14 の6日分を書いたのですが、それでも10日遅れです。いったいいつになったら追い付けるのでし…

恒例行事

うちの団のベンチャー隊とローバー隊は、昨晩から恒例の富士登山に行ってます。(僕も、訓練校が無ければ行く予定でした) 去年は途中でダウンしたスカウトもいたので、今回は全員無事に山頂に立ってもらいたいです。

すっかり夏に逆戻り

昨日までの涼しさは何処へやら、今日は、猛暑に逆戻りです。(T_T)

訓練校2日目

今日は「兵庫県表装技能訓練校」の講習2日目です。8月9日に引き続き、早起きして姫路まで行ってきました。 今日の工程は「付け廻し(つけまわし)」と「総裏(そううら)」です。 始まってすぐに、8月19日に購入した絵の具を出して、線を引く準備を始めました。…

CSS に着手

Web

着手まで、2ヶ月かかりました。(u_u) CSS に対応しているブラウザで問題なく表示できて、かつ、それなりにかっこいいレイアウトを実現する為には、とにかく、CSS2 へのブラウザ毎の対応状況をもう一度復習して、どのあたりをターゲットにするか明確にする必…

掲示板

Web

涼しいって、幸せ。(^-^) 6/20 に表示上の問題が発覚してから、7/25 まで CSS を外したまま放置していた掲示板。7/27 に「脱テーブルレイアウト宣言」をして HTML の書き換えに着手したのですが、凝り性なもんで、今日までかかりました。(笑) 今日完成したの…

寒いやん!

今日は、朝、寒くて目が覚めました。なんでやねん。 昨日の最高気温と、今朝の最低気温の差が 10℃ らしい。一晩でこれだけ気温が下がるとはビックリ。晴れたのに、それほど気温も上がらず、最高気温も 30℃ 以下だった。猛暑が続いてたから、28℃ でも涼しい。…

訓練校作品の構想

平常通りと言っても、特にする仕事も無く、休み中に出来なかった実験をする事にしました。実験と言うのは、訓練校の作品です。 訓練校は今年も造形表具で、今年の本紙は「左馬(ひだりうま)」で、鏡文字の馬です。本紙を貰った時に調べたら、縁起物なんですね…

夏休みだったのかな?

今日から、平常通りの営業です。気が付くと、夏休みが終わっていました。(T_T)

総裏

昨日、耳折(みみおり)まで終わったので、今日は、前半の総仕上げ、総裏(そううら)を打ちます。この作業が終わったら仮張(かりばり)*1にかけて長期間乾燥させるので、ひとまず、作業は終了です。 総裏にかかる前に、八双袋(はっそうぶくろ)*2と軸袋(じくぶく…

付け廻し

あっ、ストーカーじゃないよ。(笑) 付け廻し(つけまわし)は、裏打の終わった本紙(ほんし)や裂(きれ)を、切ったり継いだりして表具を形作る工程で、関東ではそのものずばり「切継ぎ(きりつぎ)」と呼びます。ちなみに関東で「付け廻し」と言えば、切継ぎに使う…