2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑御見舞い申し上げます。

今日は立秋です。暦の上では今日から秋です、秋なんです! でも、今年一番の暑さはこれからですよね。でもでも、やっぱり秋なんです!! 秋ったら秋ですから、秋らしいものを少しでも見つけて、秋を感じなければなりません。それが日本人の心意気というもの…

日本の夏

今朝は、クマゼミの大合唱で目が覚めました。そういえば、ロンドンでは蝉の声を聞かなかったような気がします。あと、気温が容赦なくどんどん上昇するのがつらいです。今朝の最低気温は24℃、最高気温は先ほど33℃という値が出ました。最終日こそ最高気温が28℃…

帰国の御挨拶

昨日の夕刻、英国のロンドンより無事に帰ってまいりました。ボーイスカウト関連の見学では、ブラウンシー島、ギルウェル・パーク、ジャンボリー会場、ガールガイドの英国連盟本部、B-Pハウスなどを巡り、ロンドン観光では、それなりに押さえる所は押さえ、終…

第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修(4日目)

今日は終日自由行動です。(カテゴリーは[ボーイスカウト]にしていますが、ボーイスカウト関連の施設には行ってないので、ボーイスカウト関係者にとっては今日の日記は面白くないかもしれません。)事前にオプショナルツアーの募集もあったのですが、なんとな…

第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修(3日目)

ボーイスカウト運動は、今から100年前、当時、英国陸軍の中将だったロバート・ベーデン-パウエルが、イングランド南部、ドーセット州のプール湾に浮かぶブラウンシー島で、20人の少年たちを集めて行った実験キャンプを起源としています。(この辺りの事は、昨…