2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修(2日目)

今日はボーイスカウト運動がイギリスで始まって99年と364日目です。後1日で100年。こんな日に、ボーイスカウト運動発祥の地である、ブラウンシー島に行けるなんて、言葉では言い表せないくらいにワクワクしています。今日のメモもかなりの量なので、昨日同様…

第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修(1日目)

いよいよロンドン旅行記が始まります。旅行中のメモと写真と記憶を頼りに書きますが、初日のメモの量が多いので、きっととんでもなく長くなると思います。(笑) 関空へ 朝、6時半に父が運転する車で家を出て、宝塚地区(宝塚5団)から参加する他の3人の家を順番…

カウントダウン

出発前の最後のカウントダウンです。ロンドン旅行の出発当日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで1日、スカウト運動100周年記念日まで後2日です!ではでは皆さん、行ってきます!!!

第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修旅行(出発の朝)

大方の予想通り、殆ど寝てませんよ。(笑)今日はいよいよロンドンに向けて出発する日です。おはようございます、ただいま午前5時30分です。起きられなかったら困ると思ってセットした目覚まし時計が今鳴りました。これから、顔を洗って朝食を食べて、制服に着…

カウントダウン

7月1日から始めたカウントダウンも出国前は今日で最後になります。ロンドン旅行の出発まで1日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで2日、スカウト運動100周年記念日まで後3日です!明日はいよいよ出発ですよ!!!

遠足の前の日

子供の頃から、遠足の前の日は興奮してなかなか寝られませんでした。たぶん、今夜も寝られないでしょう。まあ、そのお陰で、飛行機の中で眠れるだろうから、現地に着いても時差ボケはしない自信はありますが。(笑)荷造りは結構早くに終わったんだけど、不思…

カウントダウン

そして、今日も恒例のカウントダウンへ。ロンドン旅行の出発まで6日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで7日、スカウト運動100周年記念日まで後8日です!フォーラムの報告書も書けたし、そろそろ本気で準備にかからねば!

ホルスタイン模様のフライパンだ!(違)

ANA中国線就航20周年の特別塗装機「FLY!パンダ」が明日の成田⇒北京線(NH905便)に初就航するのに先立ち、大阪国際空港の全日空機体整備のハンガーで塗装作業を終えたとの情報を得たので、仕事のついでに、離陸する姿を撮ろうと、カメラと無線機を持って仕事に…

21WSJ情報

IST(国際サービススタッフチーム)の皆さんは、昨夜、ロンドン入りし、今日、21WSJの会場に入るそうです。そして、兵庫連盟からの派遣隊(E分団29隊・30隊)も、今朝10時前の飛行機(LH741便)で関空からロンドンに向けて出発しました。いよいよ本格的に始まりま…

報告書完成!

先日のベンチャーフォーラムの報告書が漸く仕上がりました。日連のフォーラムがない年なのに、A4版で17ページ。小冊子並みのボリュームです。まあ、写真は結構使ってますが、スカウトが書いてくる報告書みたいに文字が大きいわけではないですよ。(笑)統括責…

カウントダウン

日程表も届いたし、恒例のヤツを。ロンドン旅行の出発まで10日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで11日、スカウト運動100周年記念日まで後12日です!カウントダウンも余す所、あと10日になりました。いよいよって感じですね。

イギリス旅行の日程表

「第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修」(21WSJ見学旅行)の日程表が旅行社から届きました。詳細は以下の通り。 第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修旅行 日付現地時刻内容 7月30日(月)09:15関西国際空港集合 11:45関西国際空港出発(JL421便) 16:15ロ…

カウントダウン

日記の締め括りは書いた日はカウントダウンでしょ。ロンドン旅行の出発まで12日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで13日、スカウト運動100周年記念日まで後14日です!フォーラムの報告書は、もうちょっと待ってね。(>関係各位)

国際紹介状

ウッドバッジ実修所修了証の訂正再発行には1ヶ月かかったのに、国際紹介状は申請からなんと9日で届きましたよ。21WSJ派遣団の出発前で忙しいだろうから、間に合わなかったらどうしようかと思ったけど、とりあえずこれで一安心です。日連事務局も頑張ってくれ…

カウントダウン

こんな話の後で、いつものヤツをやるのは気が引けるのですが、一応「お約束」なので今日もやります。ロンドン旅行の出発まで14日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで15日、スカウト運動100周年記念日まで後16日です!出発までにフォーラムの報…

フォーラムと地震

フォーラムが終わって帰る途中、高速神戸駅で新潟で地震があったことを知りました。3年前のフォーラムの日も、新潟で地震があり、その時はフォーラムの途中で情報が入ったんだけど、今回はテレビもラジオもない中でフォーラムをしていたので、終了まで全く知…

富士章取得年限について

ある地区の代表スカウトから、兵庫連盟がガイドラインとして定めている富士章取得年限について全国基準(?)の20歳まで引き上げる事はできないかと言う問題提議がありました。ご存知の方も多いとは思いますが、兵庫連盟ではベンチャースカウト部門は18歳まで…

第26回 兵庫連盟ベンチャースカウトフォーラム

兵庫連盟のベンチャースカウトフォーラムに参加(奉仕)するために、朝から、神戸クリスタルタワーへ行ってきました。今年は全国フォーラムの年ではないのですが、ベンチャー部門活性化のために、兵庫連盟では毎年フォーラムを開催しています。今回のフォーラ…

カウントダウン

でも、やっぱり今日もやりますよ、恒例のヤツを。(笑)ロンドン旅行の出発まで16日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで17日、スカウト運動100周年記念日まで後18日です!表具師だけど心はいつもボーイスカウトです!

阪神表具内装協会青年部表装勉強会

最近はボーイスカウトの話題ばかりなので、僕が表具師(一級表装技能士)だってことを忘れてるでしょ?(誰に問いかけてるの?)今日の午後は、阪神表具内装協会(兵庫県表具内装組合連合会阪神支部)青年部の表装勉強会がありました。私、実は、勉強会には必ずと…

お仕事

台風の影響で、時々車を運転するのが怖くなるほどの激しい雨が降る中、朝から仕事で高槻まで行ってきました。(たまには、ちゃんと働いているってアピールしとかなきゃね。(笑) )

カウントダウン

ではでは、今日も恒例のやつを。ロンドン旅行の出発まで17日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで18日、スカウト運動100周年記念日まで後19日です!名刺も準備できちゃった!(それより荷物は?)

岸和田

凌泳会(神戸大学体育会水泳部OB会)役員有志の会合(飲み会)で片道1時間半かけて岸和田まで行ってきました。17時からだったのですが、仕事(名刺の印刷じゃないよ)が終わったのが17時半過ぎで、18時前の電車に乗って大阪に向かいました。難波駅を19時に出るラピ…

名刺作り

仕事の名刺は手漉き和紙の襖や屏風なんかの残り紙で作ってるんですが、ボーイスカウト用の名刺って、ここ何年も作ったことがなかったんです。でも、せっかくイギリスに行くんだから、今回は作ってみようと思いました。表に和文、裏に英文で作ろうと思ったら…

カウントダウン

それでは、今日も恒例のやつを。ロンドン旅行の出発まで18日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで19日、スカウト運動100周年記念日まで後20日です!制服の記章類はバッチリですよ!(それより準備は?)

凝り性

ボーイスカウトを長くやっている人は、何かと凝り性な人が多い気がします。(似たような書き出しですが……)例えば、子供の頃だと、ネッカチーフをどれだけ細く巻けるかに情熱を燃やしたり、「もやい結び」を何秒でできるかという記録に挑戦したり、テントを需…

収集癖

ボーイスカウトを長くやってる人は、スカウトグッズの収集なんかをやってる人も多いと思います。例えば、うちの団の団委員長が集めているチーフリングの数などは尋常ではありません。でも、世の中にはきっともっとすごい人がいっぱい居るでしょうね。僕が集…

カウントダウン

それでは、今日も恒例のカウントダウンを。ロンドン旅行の出発まで20日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで21日、スカウト運動100周年記念日まで後22日です!今日は、ついにウッドバッジ実修所の修了証を手にすることができたよ!(関係ないけ…

おかえり、僕の修了証!

夕刻、兵庫連盟から郵便が届きました。まさか、昨日、発給申請を出した国際紹介状がもう帰ってきたのかと一瞬思いましたが、そんなはずがあるわけもなく、先月11日に県連に再発行願いと共に送っていたウッドバッジ実修所ベンチャースカウト課程第14期の修了…

カウントダウン

で、恒例(?)のカウントダウンをば。ロンドン旅行の出発まで21日、スカウト運動の聖地ブラウンシー島に上陸するまで22日、スカウト運動100周年記念日まで後23日です!とりあえず、国際紹介状の発給申請だけは済んだよ!(遅)