2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

昨日までのキャンプ生活から開放され、通常の生活が戻ってきました。 昨日までは山の中での生活だったので、朝夕は涼しかったのですが、街に帰って来たら暑いだろうと覚悟してたんです。ところが、今日は意外と涼しくてビックリしました。「暑さ寒さも彼岸ま…

研修所最終日

今日で3泊4日のウッドバッジ研修が終わります。昨日まででベンチャー課程のセッションは終了しているので、今日は残りの共通セッションと撤営です。 (今日の分も長くなりそうなので、後日、改めてアップします)

研修所3日目

今日は昨日と違い屋外での研修が加わります。メインは隊集会でのパイオニアリングとチームプロジェクトの部分計画の実施です。 本日の個人目標:ベンチャースカウト(高校生)になりきって楽しむ! 今朝は場外の野営地で朝を迎えました。朝礼までに研修所に戻…

研修所2日目

今日のメインイベントはベンチャー章課題「1泊単独キャンプ」の体験*1ですが、それまでは室内での研修が中心です。 本日の個人目標:睡魔との戦いに勝つ精神力を養う! 起床時刻は6:00(炊事当番は5:30)です。炊事当番が朝食を作っている間に残りの人でテン…

研修所1日目

今日から4日間、ボーイスカウトの指導者養成の為の訓練機関であるウッドバッジ研修所に入所します(研修所については 9/8 の日記を御覧下さい)。僕が参加するコースは「ベンチャースカウト課程兵庫第5期」で場所は「尼崎市立 青少年いこいの家」です*1。公…

そなえよつねに

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに(備えよ常に)」です*1。英語で言うと「Be-Prepared」、「自分の義務を果たす為の準備が、精神的にも肉体的にもいつでも出来ている」という意味です。 明日からの4日間、…

表展2日目

今日は、表展の最終日。競技大会の表彰式と、訓練校の修了証書授与式が午後2時から行われるので、お昼過ぎに車で会場に向かいました。本当は、電車で行く方が時間も正確だし楽なんだけど、今日は作品の搬出もあるので仕方なく車で行く事になったんです。 と…

表展1日目

今日から2日間、神戸の兵庫県民会館で「第31回 表装美術展」が開催されています。 父は役員ですから、朝から会場に行って留守ですが、僕が見に行くのは明日なので、今日は平常通り仕事をしました。と言っても、あまりする仕事もなく、すぐに終わってしまい…

作品搬入

いよいよ明日から表装美術展が始まります。今日は、その準備の日。作品の搬入と、競技大会の審査が行われます。 うちの支部(阪神支部)から出品する作品は、前日までにうちのお店に持ってきてもらってたので、朝から全部を車に積んで、神戸の兵庫県民会館まで…

ウッドバッジ研修所事前集会

9/20(金)〜9/23(月)の4日間、ウッドバッジ研修所ベンチャースカウト課程(兵庫第5期)に参加します。その為の事前集会が今日、神戸でありました。事前集会では、活動(生活)チームメンバーの顔合わせと、研修所についての説明、テント等チーム装備の分担、チ…

訓練校最終日

今日は「兵庫県表装技能訓練校」の講習最終日です。8月9日・23日に引き続き、早起きして姫路まで行ってきました。 今日は仕上げの工程です。なのに、あいにくの空模様。今にも雨が降り出しそうです。本来は雨の日に仕上げるなんて事をしないのですが、日程の…