2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシカメラ

7月も終わります。今日は月末なので、朝から銀行へ行って、支払等を済ませて来たのですが、月末の銀行は混んでますね。さっさと済ませて、午前中に大阪に行くつもりだったのに、予定が大幅に狂っちゃいました。 先週の金曜日に引き続き、大阪に行く用事があ…

技能検定講習会

今年も技能検定の実技試験の日が近付いてきました。僕は、昨年、1級表装技能士(表具作業)に合格する事が出来たので、次に受けるとしたら壁装作業の1級です。でもこれは、まだまだ先の話。(笑) で、今日は、兵庫県の実技講習会がありました。今年も会場は「…

JPEG、お前もか!

Web

なにやら JPEG にも特許問題が浮上してきたようです。ちょっと前のニュースなのですが、今日、初めて知りました。 これが問題の Forgent Networks 社サイトに掲載されたプレスリリース(英語)です。そして、既にソニーが支払に応じたそうです。このままだと J…

13NJ 場外プログラムの最終打ち合わせ

今日は7月の最終日曜日ですから、ボーイスカウト宝塚地区の地区会議*1です。今月のメインの議題は、宝塚地区担当の第13回日本ジャンボリー(13NJ)場外プログラム「東六甲と宝塚」(8/4・8/6)の最終打ち合わせでした。 計画段階では、このような猛暑になるとは…

テーブルレイアウトからの脱却を目指して

Web

25日から本格的に始動した掲示板リニューアル作戦ですが、遅々として進みません。原因は特定できたのですが、それに代わる方法が見つからなくて困ってます。このままの HTML で、ブラウザごとの CSS への対応の違いを吸収するのは、僕の頭では無理みたいです…

痴漢は犯罪です!

いや、その、僕が痴漢をした訳ではないですよ。(笑) 今日は、大阪の本町まで用事があって出かけました。宝塚から阪急電車に乗って終点の梅田まで行き、そこから大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて行ったんです。御堂筋線は、大阪の中心を南北に走る地下鉄で…

気が付くと1ヶ月

Web

掲示板の CSS に不具合が見つかってから既に1ヶ月。サイトの更新もされないまま放置してしまいました。しかも、日記も遅れまくりだし……。ダメ管理人です。(u_u) 今日は、重い腰をあげて、掲示板の CSS のチェックに取り掛かりました*1。レイアウトが崩れて…

仲人

あっ、別に僕が結婚する訳じゃないです。(笑) 親同士が友達で、僕も子供の頃から良く知っている男の子*1が、今度、結婚する事になりました。で、その仲人をうちの両親にしてもらいたいと言って、今日、うちに来たんです。最初はうちの父も困ってたんだけど、…

サザエさん?

今日は大阪まで襖の配達に行きました。 結構遠いのですが、最寄の阪神高速出口からもかなりあるので、一般道で行く事にしたんです。今日も朝から暑くて、大阪市内だし、ボーっとしてたら事故るなぁなんて思いながら、車に襖を積んで家を出ました。いいえ、確…

家事仕事からの解放

今日、7月1日から続いていた家事仕事からやっと解放されました。と言っても、連休の間は殆ど何もしなかったから、実際は19日までだったのですが……。まぁ、とにかく普段の生活に戻る事が出来ました。 今回の母の病気は、旅行前に十分に体調を整える時間が取れ…

MTWB 2002

FM802 の夏の屋外フリーライブイベント「MEET THE WORLD BEAT (MTWB)」の日が今年もやってきました。 今日は朝からとても良い天気で、絶好のライブ日和と言いたいところですが、暑過ぎて野外ライブはきついかも……。*1 ミスチルの桜井さんが急病の為、ミスチ…

夏休みは忙しい?

今日から学校は夏休みなんですね。近所の子供たちが、暑いのに元気に走り回ってます。うちの団のカブ隊も今日から2泊3日で淡路島に行きました。 来月の2日からは大阪の舞州*1で第13回日本ジャンボリー*2があります。その他、ベンチャーフォーラムや富士登…

ちゃんと動いてる?

Web

今日は「海の日」です。 うちのお店の紹介のページにある JavaScript *1も正常に動いているようで安心。(地味だから、気付いてもらえてないかも……) でも、来年からは7月の第3月曜日になるらしいので忘れないうちに書き換えなきゃ。 *1:今日が営業日か定休…

ビデオデッキが……

MTWB のチケットが当たらなかったので、21日は スペースシャワーTV の生中継を見ることに。まあせっかくだから録画でもするかと、ビデオの録画予約をしようと電源を入れたんです。ところが、なんと、ビデオデッキが壊れているではありませんか! とりあえず…

梅雨明け

今日、近畿地方は梅雨明けしたそうです。そして梅雨明けしたとたん、暑いです。(笑)

梵天

うちのお店は、西国観音霊場第二十四番 紫雲山中山寺 とお取引をさせて頂いております。中山寺では、毎年8月9日から10日未明にかけて「星下り大会式」というお祭り(佛事)があります。そのメインとなる、21時からの梵天奉幣で使われる梵天用の紙を今年も用…

で、不吉な予感は的中したのかな?

あれがそうだと言えば、的中した事になるんだけど、違うと言えば……。う〜ん、やっぱり的中したのかも。 と言う事で、「あれ」の中身については秘密です*1。 *1:かなりショックだったから。(笑)

うぉっ、びっくりした。

今日は、雷で目がさめました。 朝の4時頃、ものすごい雷鳴と共に雨が降り始めました。しかも豪雨。雷はひどいし、風は強いし、雨はむちゃくちゃ降ってるし、台風が帰ってきたのかと思うような嵐で、何か不吉な予感……。 嵐は30分ほどで収まったんだけど、す…

バテたかも

サイトの更新や、掲示板の CSS の調整、日記もなかなか進まないし、ちょっとやる事が溜まっているけど、どうもやる気が起こらない。夏バテかな? 家事疲れかな? あかんね、まったく。

暑い

台風が去って、今日は暑い一日になりました。こんな暑い日に限って、店の外でする仕事*1があるわけで、世の中、上手くいかないものです。 障子を剥がすのに濡らしても、あっという間に乾いてしまうし、今日も糊が硬かったので苦労しました。おかげで日焼けし…

台風接近中

今日は、夕方から台風7号の影響で大荒れの天気になると言われてました。予想では、夕方から荒れ始め、夜半過ぎにピークを迎えるという話だったので、仕事を早めに切り上げて、表に出してあるものをしまったり*1して、準備してたんです。 しかし、今回も、見…

宝塚ファミリーランド閉園へ

今日も駅前で「宝塚ファミリーランドを存続させる会」の皆さんが署名活動をしていました。 今年の春、親会社である阪急電鉄株式会社が、USJ の影響による来園者数の減少や、20億円の赤字を理由に、突然、宝塚ファミリーランドの閉園を発表しました。その後、…

英語で知恵熱?

今日(13日)はあまりたいした事が書けません。ネタ切れという訳ではないんだけど、仕事上の事で書けない物もあるんです。(u_u) で、今日(13日)の日記ですが、13日 の夜中27時*1頃の事を書きますね。 ちょっと夜更かしをして、「せっかく掲示板」*2のフォーラ…

MTWB 外れちゃった

今日は、Meet the World Beat のチケットの当選発表です。でも、結果は外れ。スペシャルウィーク中(6/23〜7/7)に休まず FM802 を聴いて集めたキーワードで応募しまくったのに……。かなりショックです。でも、仕方が無いので、テレビで見る事にしました。 CATV…

「ひょうごの匠」キャラバン隊

兵庫県では、平成10年度から県下中学校を対象に「ひょうごの匠」キャラバン隊を派遣しています。この事業の目的は、中学生の皆さんに技能の実体験を通じて、モノづくりのおもしろさ、技能のすばらしさを実感し、技能への感動と、技能尊重気運を醸成し、あわ…

台風は何処へ?

はじめに、台風6号の被害に遭われた皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。(u_u) 以前にも書いたと思いますが、表具作業には水を良く使います。でもそれは、作業工程での話で、完成後は水濡れ厳禁となります。従って、雨の日は、配達にも行けず、掛軸の仕上…

家事仕事の悩み

まだまだ続く家事仕事。一人暮らしをしてる人や主婦の皆さんは毎日大変ですね。今日は新米主夫(違)の悩みを聞いて下さい。 近所のスーパーに買い物に行くと、流れているんですよね、例の曲が。そうです、皆さんご存知の「おさかな天国」です。そして、この歌…

家事仕事延長決定

昨日で一人暮らし(with 犬)が終わり*1、それと共に家事仕事からも解放されるはずでした。しかし、今日も、家事仕事に勤しんでおります。理由は、旅の疲れからか、母が体調を崩し寝込んでいるからです。 昨日までは一人暮らし(with 犬)だったので家事仕事も楽…

一人暮らし(with 犬)最後の日

で、今日は何をしたかと言うと、炊事&洗濯&家の掃除などの家事全般です。理由は、今日で一人暮らし(with 犬)が終わり、夜には両親を迎えに関空に行かなきゃならないからです。(留守中に散らかしていた家を元通りにしなきゃいけなかったので必死でした。(笑…

七夕

今年の本当の七夕は8月15日ですから、今日は七夕らしい事は全くしていません。(と言っても、8月15日にも何もしないと思うけど……。(笑) )