2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年後がある

ドイツ、負けちゃいましたね。めちゃめちゃ応援してたのに残念です。ただ、彼らの目標はあくまでも2006年に自国開催で優勝する事ですから、今回は、予想以上の大健闘でした*1。書きたい事は山ほどあったけど、僕なんかが書ける試合ではありませんでしたね。 …

3位決定戦の残したもの

今日は、3位決定戦。韓国とトルコの対戦でした。ちょっとバタバタしていて、テレビを点けたのが20時16分。既に 1-2 でトルコがリード。何が起こっているのか判らず、状況をつかむのに必死でした。(笑) 試合の解説は、いろいろな所でいろいろな人がやって…

ボーナス

今日は、公務員の皆さんに夏のボーナスがでたそうですね。会社にお勤めの皆さんは、いつ頃でるのでしょうか? 不景気でボーナスがカットされるという話もニュースで流れていますが、どうなんでしょう? もらえると良いですね。 まぁ、我々自営業者にとっては…

決意表明かな?

今日は、あまり具体的な事が書けない1日でした。(謎) これが原因と言う訳ではないですが、週に1回のペースで日記が遅れていますね。う〜ん、なんでかな??? せっかくなので、襖の話を書きますね。 集合住宅、特に、高層マンションにお住まいの皆さん、皆…

夢の対決へ!

ブラジル、勝ちましたね。と言う事で、自粛期間終了です。(笑) ドリブルの延長で、モーションの小さいロナウドのトウキック! それに反応してボールに触れたキーパー(リュストゥ)! ほんの少しだけボールの勢いが勝っていたので弾かれたボールがサイドネット…

サッカーの話は自粛

で、サッカーの話題に行こうと思ったのですが、共同通信によると、韓国の通信社、聯合ニュースは25日、ワールドカップのドイツ-韓国戦を東京の国立競技場で日韓サポーターが共同応援した際、ドイツを応援する日本のサポーターもいたことを批判的に報じたそう…

夏至を過ぎたのに寒い日が続きますね。

今日(25日)も、一日中、雨が降ってました。そのせいか、なんか寒いですね。青森ではまだストーブが活躍しているそうですが、今日は、うちでも短時間では有りましたが、ヒーターを点けました。(洗濯物を乾かすためだけど…)

Funky Music station FM802

今日(24日)は、一日中、降ったり止んだりの雨でした。少し寒かったですね。なんか、今週はずっとスッキリしないお天気が続くそうです。 今日から2週間、FM802 のスペシャルウィークです。と言っても、放送エリア外の人には何の事かわかりませんね。ご存知無…

宝塚市民の悩み

うちのお店は宝塚駅前(裏かな?)にあります。今日(23日)は、競馬の「宝塚記念(G1)」の日だったので、家の前の道は大渋滞でした。 土・日・祝日は、「宝塚ファミリーランド」に来る車や、郊外へ向かう車、市街地に出てくる車などで、うちの前の国道176号線は…

ついでに

今日(22日)から、関西学生春季水球リーグが始まりました。期間は、今日、明日(23日)と、来週の土日(29、30日)の4日間で、会場は大阪市立大学です。

で、

気が付けば、阪神は3位。しかも、4位の中日とは0.5ゲーム差。(T_T)

そして、トルコ

こちらも素晴らしい試合でした。ほんと、セネガルの選手のスピードには驚かされました。正直な話、トルコが勝つとは思ってませんでした*1。ただ、もし日本がトルコに勝ってたら、あのスピードにディフェンス陣がどう対応しただろうと考えると、見れなかった…

Be the Reds!

なんか、サッカーの話ばかりで恐縮ですが、Reds (浦和ではない)の快進撃は何処まで続く? 後半の途中から配達に出て、全てを見る事は出来なかったんですが、後半終了後のインターバルの間に家に帰れたので、延長戦と、PK戦は見る事が出来ました。PK戦が始ま…

へこむ…、けど、上機嫌。(笑)

へこんだ事 昨日発覚した、掲示板の IE4 問題。それに、今日、シルさんからの情報で IE5 にも問題が在る事が発覚。これは、IE 側のバグである可能性が高いのですが、今日まで気が付かなかった事でへこんでます。 IE5.5 では問題なく表示されているので、解決…

現実逃避

で、昨夜は、原因究明に行き詰まり、現実逃避のため友人のサイトを巡回していたところ、思いがけず捕まってしまい*1、4時間半もチャットをしてしまいました。(笑) ということで、IE4 対策は今日以降に持越しです*2。IE4 ユーザーのみなさん、ほんとに、ごめ…

Internet Explorer 4.x

三日坊主ではなかったですが、1週間が限界でした*1。(謎) 少し早めに仕事が終わったので、サイトのメンテナンスをしようと思い、ちょっと他のブラウザで見たらどうなるのか、テストしてみる事にしました。 NTT DoCoMo の SigmarionII の Pocket IE (IE4 相…

訓練校

で、上記の作品を作った「訓練校」ですが、いったいどんなものかと言いますと、正しくは「兵庫県表装技能訓練校」という名称で、職業能力開発法の規定に従い、短期過程の普通職業訓練を行う学校です。 各県に1校くらいはあると思うのですが、兵庫県は、短期…

第16回 全国表装作品展

今日(19日)から日曜日(23日)まで、山形の「山形美術館」で、全国表装作品展をやってます。今年は僕の作品も出展しています*1。 一応は兵庫県の代表なので、発送前に念入りにチェックしました。なんせ、去年の夏に作ったやつだし、ずっと箱に入れてしまってた…

一方、共同開催国は

で、次は韓国を応援するぞ!と、試合を見始めたのですが、前半18分(だったかな?)にイタリアが先制。日本と同じパターンになりました。ただ、日本の試合と違ったのは、イエローカードの枚数もそうですが、両チームの気迫に恐さを感じた事です。チームカラー…

決勝トーナメント

みなさん、今日は仕事しましたか?(笑) 15時30分までに仕事を終わらせようと、今朝はめちゃめちゃ早くから仕事を始めました。自営業の強み、フレックスタイムです。で、襖の配達に15時頃に出て、納入先の御宅でキックオフを迎えました。無事に納め終わって車…

水仕事

昨日のタイトル*1から「水」が続いてますね。(笑) 今日は、ちょっと表具師っぽい日記にしようと思います。(無理かも…) 表具の仕事は、よく水を使います。今日もいっぱい使いました。普通は、紙と水って相性が良くないと思いません? 僕は、子供の頃から見て…

気が付くと

なんか、だらだらとパソコンの前で休日を過ごしてしまいました。これって良くない傾向だなぁ。でも、やると決めないと更新は出来ないし、たまにはしかたないよね? (誰か、良いと言って下さい。(笑) )

サイトの更新

さて、今日は、その他にも少しだけ更新しました。と言っても、某所の為に書いた JavaScript を少し応用して、今日が営業日か定休日かを表示できるようにしただけで、目に見えるほど大きな更新はありません。(笑) あと、勝手に「私家版リンク集」を作っちゃい…

目標達成!

で、今日は、この日記を始めて4日目。当初の低過ぎる目標はクリアしました。(笑) 目標達成までは、お店の掲示板での一度だけの告知だったけど、今日、13日の誕生日*1に伴うプロフィールの変更で「管理者について」のページを更新したついでにリンクしました…

昨日の事は水に流して…

朝、電話して、胸のつかえが取れました。気持を新たに、頑張ります!

重大なミス(現在反省中)

今日は、非常に重大なミスをしてしまいました。関係者各位には、お詫びのしようもございません。 実は、夕方から急に忙しくなって、ボーイスカウトの式典をドタキャンしてしまいました。しかも、連絡もせずに。本当に、ごめんなさい。大事な式典だったので、…

あぁ、FIFA ワールドカップ™

色の取り合わせは悪いけど、韓国と日本の決勝トーナメント進出を祝してタイトルと本文を赤と青にしてみました。(笑) きっと、日本中がこの話題で持ちきりだと思うので、この話題は避けようと思ったけど、やっぱり嬉しいので書いちゃいます。 正直な話、1戦…

誕生日

で、誕生日の話題です。 友達からは、メールなどでお祝いメッセージを頂いて嬉しかったんですが、ほんの2時間前まで、家族の誰一人気付いてくれませんでした。なんでやねん。32歳にもなるとこんなもんなのかなぁ? メッセージをくれた皆さん、ありがとうご…

日記スタート

今日、32歳になりました。 お店のメインの掲示板で、「日記」を希望する声もあったので、これを機会に、ちょっと日記でも書こうかと考えた訳です。 でもね、思い立ったのが昨日だったから、全く準備が出来ていません。 今回も、掲示板同様、「SEKKAKU-NET」…