2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の宣伝プロジェクト

うちの店は、今年で創業102年*1になる、宝塚市内で一番古い表具店なのですが、表具店がなにをする店なのか、意外と知られていないということに遅まきながら最近気付かされました*2。(あかんやん。(笑) ) 駅前の好立地にありながら何のお店かも知られず、日々…

参考サイト発見!

Web

Web系知識のリハビリと WordPress に関する情報収集のために、あちらこちらのサイトを眺めているのですが、その中でいろいろと参考になる秀逸なサイトに出会いました。「Webデザインレシピ」というサイトです。初投稿が2010年5月31日ですし、本も3冊*1書いて…

リハビリ中

Web

HTML をゴニョゴニョといじってサイト*1を作ったりし始めたのは1997年の HTML 3.2 から HTML 4.0 あたり。HTML 4.01 Strict と CSS2 を使ってうちの店のサイトを初めて作ったのが、2000年の秋*2。その後、2002年に XHTML 1.0 Second Edition Strict に移行し…

チラシ業者には負けないぞ!

今朝の新聞に、激安価格で襖や障子を張り替えると宣伝している畳屋さんの折り込みチラシが入っていました。 で、今日の午後に見積もりにうかがう予定のお客様からキャンセルの電話が入りました。まだ見積もりもさせてもらってないのに……。(泣) うちの店はサ…

はてなダイアリーを再始動するにあたっての不満

2年ほど前に規約が変わって、はてなダイアリーを無料で使い続ける条件として、広告が表示されるようになってます。 2年前の時点では、同業者で広告を出しているところも少なかったので気にならなかったのですが、この日記に、他所の表具屋さん、ふすま屋さん…

WordPress 導入計画

Web

お店のサイトに、WordPress を使った「表具師日記」(仮題)を開設することにしました。 コンセプトは表具師としての話題に特化したブログ*1で、「日記」にこだわらず、仕事をする上であれこれ感じたことなどを赤裸々に語る予定です。その他の話題はこちらに書…

再始動!

1年半の御無沙汰でした。(u_u)