2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕

明日、新暦の7月31日は今年の旧暦の文月七日(七夕)にあたります。 七夕の行事は所謂「夜明けの晩」に行うので、今日の24時以降、明日の日の出までが本来の七夕です。近畿地方は晴れて良かったですね。 今日は旧暦の六日なので、24時までには月も沈み、七夕の…

ありがとう!

今朝、北海道のジュンちゃん(誰?)から宅急便でサーバが届きました。 この前、遊びに行った時に、自宅サーバの勉強がしたいなぁって言ったら、Web Café (何?)をレンタルサーバに移すから、その後でよければあげるよって話になってたんです。でも、送ってく…

散財シリーズ(違)

今日、リビングの照明器具とエアコンを買いました。 思えば、昨年大晦日の洗濯機に始まった我が家の家電買い替えラッシュ。テレビ、僕の部屋の照明器具、リビングの照明器具*1に続いて、とうとうリビングのエアコン*2まで壊れちゃいましたよ。(T_T) で、買っ…

七夕?

世間一般では七夕っぽい行事をしているようですが、皆さんはどうされましたか? 今日の近畿地方は梅雨の中休みで雨こそ降りませんでしたが、概ね天気が悪く、星空を見上げるには条件が悪かったのではないでしょうか? それもそのはず、天保暦*1では今日はま…

ペットロス

ペットロスという言葉があります。ペットロス症候群という病名で知ってる人も居るかもしれませんが、ペットロスそのものは精神的な病気を意味するものではなく、愛する者を喪うという離別の体験を意味する言葉です。 ペットに限らず、人は生きて行く上で、愛…

生きていれば……

今日は、一昨年の11月に事故で急死した我が家の愛犬カールの12歳の誕生日*1でした。(写真は今年(戌年)の年賀状のために撮り貯めていたもので、3年前の正月に撮影したものです) カールの遺骨は火葬の日に作った祭壇に安置したままで、まだ納骨・埋葬はしてい…