2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表装美術展

今日は表展の最終日。今年も例年通り、午後2時から競技大会の表彰式と、訓練校の修了証書授与式が行われたのですが、今年は表彰対象者になったので、お昼前に車で出掛けました。 会場である兵庫県民会館には12時過ぎに着きました。地下の食堂で昼食を済ませ…

発電所(?)のメンテナンス

うちの屋根には京セラの太陽電池パネルが乗っかっています。昼間、ここで発電した電気を使い、余った分は関西電力に売って、発電できない時間帯は関西電力から電気を買っています*1。今日は半年に一度の太陽光発電システムのメンテナンスの日。午後から業者…

初入賞!

家に帰って仕事をしていると、審査結果の連絡があり、僕の作品が「努力賞」を受賞したとの事。正直な話、予想していなかったのでビックリしています。制作意図が解ってもらえたのかなぁ……? まあ「努力賞」というのは特別枠みたいなもので、今後に期待してと…

表展搬入の日

明日から始まる「第34回表装美術展」に出展する作品と「第32回青年技能者技能競技大会」に出品する作品を車に積んで、神戸の兵庫県民会館に行ってきました。 うちの店からの出展は、川西市長と宝塚市長の書作品(額装と軸装)他、父の作品が2点(軸装)と僕の作…

ビーバーちゃんと遊んだ日

お彼岸で忙しいビーバー隊隊長に頼まれて、ビーバー隊を引き連れて「第13回宝塚交通安全市民カーニバル」に行ってきました*1。 いつもはベンチャー隊の隊長で、高校生を相手にしていますし、交通安全カーニバルは、ボーイスカウト宝塚地区から奉仕スタッフと…

作品の制作意図など

今年も懲りずに青年技能者技能競技大会に出品します。40歳のタイムリミットまでに創作(造形)表具以外で入賞できるか、もう殆ど意地になっています。(笑) 今年の本紙には「万里無片雲」と書かれています。見渡す限り雲ひとつ無い空ですから、イメージするのは…

完成!

今年の表展*1に出す作品3点*2がようやく完成しました。来週の月曜日(26日)に搬入だったので、お天気がもってくれてよかったです。 *1:開催日:平成17年9月27日(火)〜28日(水) 会場:兵庫県民会館 県民アートギャラリー(2階) ※ 入場料は無料です ※ *2:写真は…

秋のお彼岸

昨日(20日)から来週の26日までの1週間は秋のお彼岸です。皆さん、お墓参りの予定は立てましたか? 今年はお彼岸を前にして、有縁の方がお二人も亡くなりました。お一人は凌泳会*1の会長、もうお一方は、うちのお店*2で長年働いて頂いていた職人さんです。 凌…

今朝の新聞より

うちは産経新聞と毎日新聞を購読しているのですが、今日の朝刊に関西国際空港会社社長の昨日の定例会見の記事がありました。まずは産経新聞から。(以下、適切と思われる範囲で引用します) 「伊丹臨時便は"違反"」 関空減便で社長が批判 関西国際空港会社の村…