2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しパーティー

Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)のシンジくん(Bass)が新しいワンルーム*1に引っ越したので、そのお祝いのすき焼き大会がありました。 京都西京極からの帰りに西宮北口で手土産を買い、そのまま神戸へ。シンジ邸には18時過ぎに着きました。楽しく飲んで、高級和…

技術講習会

京都表具協同組合技能士会主催の技術講習会「風炉先屏風 -伝統的工芸品仕様-」に参加してきました。会場は京都の西京極にある京都工業会館、講師は福知山の日下部吉光堂 日下部吉隆さんでした。 内容は専門用語が多くて、書いても面白くないと思うから省略。…

さよならツインオッター

エアー北海道(ADK)の DHC-6-300 (通称:ツインオッター)が3月末で退役するので、大阪(伊丹)から東京(羽田)、函館を経由して奥尻島まで日帰り(!)で乗りに行ってきました。だって、スーパージャンボ(B747SR-81)のラストフライトには行けなかったんだもん。 全…

浅草オフ

東京(浅草)に行ってきました、日帰りで。(笑) 往路 朝7時10分に家を出て、阪急宝塚線と大阪モノレールを乗り継いで大阪国際空港(伊丹空港)へ。東京(羽田)へは9時発の全日空(NH/ANA)18便*1ですし、チェックインも既に済ませているので1時間ほど遅く家を出ても…

夜の大阪国際空港

久々に夜の大阪国際空港(伊丹空港)に写真を撮りに行きました。3月末で B747-400(D) の乗り入れが規制されるので、その最後の姿を収めておこうと思ったからです。 今夜、ステイしていた B744 は全日空(NH/ANA)が2機、日本航空(JL/JAL)が3機の合計5機でした。…

ひとり酒

飲み足りないので、現役部員の子を誘って飲みに行こうと思ったのですが、なにやら今日は都合が悪いからと言ってみんな早く帰りたい様子。で、気が付いたのですが、今日ってホワイトデーってやつですね。おじさん、縁がなかったから気がまわらなかったよ、ご…

凌泳誌編集会議

凌泳会*1の会報である「凌泳」誌編集の時期が今年もやってきました。 今年は、昨年の秋に亡くなった会長の追悼号であると共に、個人情報保護の観点から会員名簿を分冊化するといった作業があり、編集会議を何度か開く必要があって、今日がその1回目の会議で…

なごり雪

朝、名残雪が降ったから、かぐや姫*1の「なごり雪」が頭の中でエンドレスリピート。 あーん、たすけてーーー……。 *1:なぜかイルカさんバージョンじゃありません。(笑)

名残雪

今出さん*1(誰?)の予報通り、週明けから急に寒くなりましたね。 旧暦(天保暦)の如月中旬に降る雪を「名残雪*2」と呼びます。今日は天保暦の如月十四日。この時期に珍しい寒波の到来で宝塚にも名残雪が降りました。名残雪にしては、かなり激しく降ったので、…

マウスでグリグリ

画面左下の「かっぱ」の絵もそうですが、上の自画像(違)はマウスのみでグリグリ描きました。 元にしたかっぱの絵は15年くらい前から描いている自画像(違)なのですが、マウスを使って描くのって難しいですね。特に僕は変則的な左利きで、鉛筆などの筆記具だけ…

御期待にお応えして(違)

昨日の日記へのコメントで、シンヤさん(id:code404)がきっと画面の左下の画像のような髪型になったんだ! 期待してる!って言ってるから期待に応えて自画像を公開することにしました。(困り顔なのは今の心境です。(笑) ) まあ冷静に考えると、髪を切った後の…

髪を切りました

失恋して髪を切る人ってどれくらいいるのだろう……?そんな事を考えながら髪を切ってきました*1。 それなりにバッサリと切ったので、軽くなって、ちょっとスースーしています。週明けにぐっと気温が下がるって今出さん(誰?)が言ってたから、風邪を引かないよ…

さよならスーパージャンボ

写真は昨年の7月に東京国際空港(羽田空港)で撮影した全日空(NH/ANA)の B747SR-81 (JA8157) です。 今日、全日空のスーパージャンボ(B747SR-81)がラストフライト*1を無事に終え、ラインから退役しました*2。その最後のスーパージャンボが写真の JA8157 です。…

確定申告書作成

うちは自営業なので所得税の確定申告を毎年行っています。 特に簿記の勉強をした訳ではありませんが、僕が店の会計事務の手伝いを始めた高校生の頃から複式簿記だったので、今では普通に帳簿をつけて、決算書(損益計算書と貸借対照表)も作れるようになりまし…

偽「桃の節供」

3月3日は雛祭って、ちょっと待って下さい。お花を上げようにも桃の花なんて何処に咲いてます? 以前、重陽の節供の日にも書いたのですが、上巳の節供などの五節供*1は日本人の季節感を狂わしてしまった年中行事の一つだと思っています。本来、旧暦の行事だっ…

ウエッディ王子誕生祭!

今からRJ&BME'S(阪急西宮北口駅から徒歩2分くらい)で開催される「ウエッディ王子誕生祭!」に、Keiko Cake (ケーコ・ケーキ)つながりで参加してきます。 ではでは、いってきまーす♪ 西宮北口へ 小雨の降る中、阪急電車で西宮北口へ向かいました。本当はカメ…