2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表具師になるには

最近は不景気からか、手に職を付けたいとお考えの方も多くなってきたように思います。こういうサイトを作り、また、兵庫県表具内装組合連合会の事務局をやっていますと、「表具師になるにはどうすれば良いですか?」とのお問合せをメールで頂く事も多くなっ…

Pocket IE

Web

いつまた停電になるか解らないので、NTT DoCoMo の sigmarionII と P-in m@ster で停電情報を探したのですが、どうも見つからず、結局諦めました。(後日、あらためて発表があると信じています) で、そのついでに、本家の日記の表示確認をしてみたのですが、…

停電

午後1時過ぎから断続的に数回の停電がありました。お陰で、作業中だったデータは消失、まぁ、HDD が無事だったのが唯一の救いでした。 停電の情報が知りたくて関西電力の宝塚営業所に電話しようとしたのですが、問合せの電話がフリーダイヤルじゃ無いんです…

MacIE をお使いの方へ

Web

上記の記事で blockquote 要素内の整形の為、行頭のインデントに、改行禁止スペース (   ) を使っています。表示上は問題なくても、そのままコピー&ペーストすると、上手く半角スペースに変換されず、文字化けになるかもしれません。 御注意下さい。(u…

NN4 すっぴんの刑から MacIE5 を救出

Web

皆さん御存知の通り、NN4 は CSS への対応が不完全で、IE と同じような表示にしようとすると、ブロック要素を <div> で二重に囲むなど、HTML にかなりの小細工をしなくてはならず、いわゆる DIV 病になってしまいます。*1 そこで、この本家日記と掲示板では head </div>…

着せ替え

Web

IE(5.x 以上) でも、Gecko エンジン系ブラウザや Opera7 みたいにスタイルシートが切り替えられるよう、選択メニューを付けました。但し、簡易版ですので、今回は IE5.x 以上にしか対応していません*1。IE4 や NN4, Opera 6.x でも動く完成版はもう暫く時間…

模様替え

Web

本家の日記を新しいデザインに変更しました。テーマは「紅梅」です。右下の写真が「白梅」なのは気にしないで下さい。良い「紅梅」の写真が撮れなかったんです。

涅槃会(ねはんえ)

日本人に「あなたの宗教は何ですか?」と問えば、「無宗教です」と答える人も多いですが、「仏教です」と答える人も多いはず。なのに今日が何の日か分る人は少ないですよね。「バレンタインデーの翌日」じゃないですよ。(笑) 今日はお釈迦さまが、80年の生涯…