2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御心配をお掛けしましたが……

父の現在の様子ですが、一時的なものだったようで、検査結果も特に問題なく、その後は何事も無かったかのようにケロッとしてます。(笑) 日記が更新できなくて、いろいろと御心配をお掛けしましたが、28日に姉も帰ってきたので家事仕事も楽になり、漸く落ち着…

なにはともあれ

父の検査結果は出ていませんが、今のところ落ち着いているので、一時的なものだったのかも知れません。でも、明日からボーイスカウトのコミッショナー研修所(兵庫第4期)に入所するので、心配ではありますが……。 会場は明石の「あさぎり寮」なので、車で1時間…

帰阪

朝、念のために電話をしたら父が出ました。本人曰く、大げさに騒ぎ過ぎとのこと。今日も普通に仕事をするので、急いで帰ってくる必要はないと言っています。ちょっと安心したら気が抜けて二度寝しちゃいました。(ダメ過ぎ) それでも8時には起きて行動開始。1…

東京にて

昨日の日記に書いたとおり、今日は東京におります。 東京散策(?) 青春ドリーム神戸号が東京駅の日本橋口に着いたのが朝の7時半過ぎ。本願寺築地別院(築地本願寺)で会議が始まるのがお昼過ぎの13時半からですから、6時間の余裕があります。とりあえず、手近…

青春ドリーム号

今、東京へ向かう夜行バスの中です。さっき、滋賀県の草津PAを出ました。 なぜ東京へ行くのかと言うと、明日、築地本願寺で行われる本願寺派スカウト指導者会の会議に出席するためです。夜行バスにしたのは、うちのすぐ前の宝塚駅から出てるし、何よりも、片…

優れものとダメっぽいもの

Web

昨日の日記をはてなの機能(?)である「スーパーpre記法」と「シンタックス・ハイライト」を使って書き直しました。こんな便利なものがあったのね。文字参照に手作業で変換しながら書いたのに。(笑) と同時に、念のためにと思って久々に立ち上げた IE での表…

紅葉はどこ?

午後、時間ができたので、兵庫県内を真ん中あたり(何処?)までぐるっとドライブしてきました。 うちの家から北へ向かい、宝塚市の西谷と三田市を抜けて篠山市を通り、丹波市を抜けて朝来市まで北上し、そこから神崎郡神河町、多可郡多可町と南下。西脇市、加…

CSSいじり

Web

15日の日記に書いたとおり、コメント欄のデザインを新しい「はてなの仕様」にあわせて以下のように微調整しました。(あえてここに書かなくても、ソースを見てもらえば良いんだけどね) /* div.comment (コメント部分のブロック) */ div.comment { background-…

ネタ切れ

今日は書くことが無いと言う報告だけを書くことにしました。(笑) と言うのは冗談で、ほんとは、書きたいことはあるんです。書きたいことと言うか、伝えたいことかな? 上手く言えないけど。 この御時世、連絡を取ろうと思えば手段には事欠かないわけですが、…

コメント欄が……

Web

本日、はてなダイアリーのコメント欄のレイアウトとHTML構造を刷新し、新しいコメント構造にいたしました。 なんでいきなりHTMLの構造を変えるかなぁ……。HTMLの構造が変わったらCSSを書き換えなあかんやんか。これって自作CSSイジメなん? なんか、3日前くら…

献血

O型の血液が不足していると連呼していたので、カールの命日の記念(?)に、駅前でやってた献血をしてきました。 献血手帳を忘れたと言ったら、今は献血カードになっているとのこと。で、カードを発行するときに前回のデータを調べてもらったら、最後に献血し…

祥月命日

今日は我が家の愛犬カールの祥月命日です。あれから3年が過ぎました。長かったような、でも意外と早かったような、そんな複雑な気持ちです。実際に数えたわけではないですが、今でもたぶん1日に10回以上は「カール」って話しかけてますね。ただ、カールのい…

最近、はまってる事

先月、仙台と富士急ハイランドに行ったあたりから、ここ1ヶ月ほどは折り紙でバラを折るのにはまってます。 途中、「*はなさきました*」で福山ローズを折りまくったのもありますが、友人から川崎ローズの折図が載った本を教えてもらい、「1分ローズ」や「薔薇…

ウタヂカラ〜CORNERSTONES 4〜

Sing Like Talking の佐藤竹善さんの4枚目のカバーアルバム「ウタヂカラ〜CORNERSTONES 4〜」*1が、発売日を前に近所のCDショップに並んでいたので、少しフライングだけど買ってきちゃいました。 1995年にリリースされた1枚目の「CORNERSTONES」*2は、AORを…

にわか雨

今日は、朝一番に引き取りに行った障子を張り替えて、夕方に納める予定で仕事をしたんだけど、障子を張り終えたころに、ポツポツとにわか雨。 予報では夕方あたりからお天気は下り坂って言ってたんだけど、朝は青空が広がってたし、お昼過ぎまでは天気がよか…

県下各種コミッショナー一泊研究集会

昨日(10日)から1泊2日で、日本ボーイスカウト兵庫連盟の「県下各種コミッショナー一泊研究集会」に参加してきました。参加対象は県内各地区の正・副コミッショナーと団担当コミッショナーで、会場は兵庫県西脇市にある「西脇市立青年の家」で、「日本へそ公…

α 第2章、いよいよ、はじまる。

以前も日記に書いたので御存知の方も多いとは思いますが、私、大学に入った年に自分で貯めたお金でミノルタの「α-7700i」を買って以来、一眼レフカメラはずっと、ミノルタ・コニカミノルタ・ソニーを通じてαシステム一筋です。*1 そんな私が待ちに待った待望…

立冬

今日は二十四節気の「立冬」です。旧暦では長月二十九日なので、暦の上では明後日が冬の初日ですね。 今年は記録的な猛暑で、ほんと、ついこの間まで、暑い暑いって言ってたのに、ここ数日で急に冷え込んできましたね。紅葉は遅れ気味って言ってたけど、この…