2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

本年もどうやら無事に終える事が出来そうです。この日記も途切れ途切れではありましたが、それなりに続ける事が出来ました。駄文にお付き合い下さいました皆さんに心よりお礼申し上げます。 来年が皆さんにとって充実した年になるよう心より念じつつ、本年の…

除夜の鐘

もうすぐ除夜の鐘が各地のお寺で撞かれます。 除夜の鐘を撞く回数は「凡夫の煩悩の数」と言われていますが、108個の煩悩には諸説が有るようです。詳しい事は解りませんが、兎に角、凡夫には煩悩が沢山あるって事を表しているのは確かです。但し、一般に言わ…

成道会

釈尊は35歳の時に菩提樹の下に端座して、一切の迷いを断ち切り真理に目覚め佛陀になりました。日本の佛教では、今日(12月8日)を釈尊成道の日として法会が行われます。 一切の煩悩を断ち切る事は、我々凡夫には簡単には出来ません。でも、我々は絶対に佛に成…

Act Against AIDS

今日は「世界エイズ・デー」です。FM802 と大阪市は AIDS についての正しい知識を身につけてもらう最初の1歩として「エデュケーション・リーダー・キャンペーン」を行っており、僕も1996年に「エデュケーション・リーダー」に認定されました。 とは云うもの…