2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館へ初詣

モスコ祭(謎)3次会終了後ホテルに戻り仮眠をした後、シャワーを浴びて慌しくチェックアウト。今日は上野にある東京国立博物館へ「書の至宝 - 日本と中国」を観に行きます。 (続く)

あけましておめでとうございます

今日は天保暦*1で丙戌年(平成十八年)元旦、睦月朔日*2です。 今年は閏文月*3があり、初秋が2ヶ月続くので、おそらく残暑が厳しいと思われます。本格的な秋*4は新暦の10月頃からですね。 *1:明治5年(1872年)まで使われていた、天文学的に世界で最も正確な太陰…

モスコ祭(謎)

やっとここまで来たよ。ここからがオフレポです。(笑) ホテルから1次会の会場である六本木の「居酒屋 ひな一」までは約30分。チェックインの後、19時20分にホテルを出ました。 東京メトロ日比谷線の茅場町駅に向かう途中、「日本橋水門」を発見!真っ暗で、…

東京へ

小松空港連絡バス 「旅程メモ2」では、「香林坊」バス停から市内経由便で小松空港に向かう予定でしたが、時間に余裕があったので、金沢駅まで向かい、14時発のスーパー特急(駅西合庁経由)で行くことにしました。 金沢駅東口バスターミナルに券売機があり、1,…

兼六園と金沢城公園

雪も殆ど降っていないし、兼六園の真弓坂口は金沢21世紀美術館からも近いので、兼六園と金沢城公園に写真を撮りに行きました。 その時に撮った写真は、いつものように Flickr にアップしているので、良かったら見て下さいね。 Kenrokuen & Kanazawa Castle P…

第27回 石川県 表具作品展

「金沢21世紀美術館」の1F市民ギャラリーでは、石川県表具内装協同組合主催の「第27回 石川県 表具作品展」が開催されていました*1。今回の旅の目的の一つはこの展覧会を見ることです。 我々、兵庫県表具内装組合連合会の「表装美術展」と違い、石川県は4年…

金沢へ

起床 昨夜は遠足の前の日みたいになかなか寝付けませんでした。結局寝たのは午前2時過ぎ。それでも5時過ぎには目が覚めてしまいました。ここで二度寝をしたら電車に乗れなくなるので出発の準備を始めることに。 顔を洗って着替えて、荷物の最終チェックをし…

旅程メモ2 (金沢→東京)

お天気次第なのですが、「第27回 石川県 表具作品展」を見学した後、近くの兼六園や金沢城址で写真を撮ってから小松空港に向かおうと考えています。 1月28日(土) 金沢 → 東京 交通費:\15,250.- 香林坊(13:57) → 小松空港(14:48) 小松空港連絡バス 小松空港(…

旅程メモ1 (宝塚→金沢)

モスコ祭(謎)に参加するための移動手段と宿なんかをまとめた自分用のメモです。とりあえず、金沢まではJRで、東京への移動と東京からの帰りは例によって飛行機にしました。 1月28日(土) 宝塚 → 金沢 交通費:\7,190.- 宝塚(06:28) → 尼崎(06:47) 快速「同志…

モスコ祭(謎)参加計画

来週末(28日)、東京でIRC仲間(何?)のジュンさんを囲む会が開催されるので、金沢21世紀美術館(市民ギャラリー)で開催される「第27回 石川県 表具作品展*1」を見学に行った帰りに、ちょっと東京に寄り道(?)しようと考えています。 あと、せっかく東京に行く…

コニカミノルタが……

今日、仕事中に思いがけないニュースが飛び込んできました。 初めての自分専用の一眼レフカメラとして、小学5年生の正月に父からお下がりの「ミノルタSR-T101」をもらって以来、僕は24年間ミノルタのカメラ一筋でした。 自分のお金で初めて買った一眼レフも…

宿にて

16時半に初日のスキーを終えて宿へ。18時から夕飯なので、それまでにお風呂に入り、寛ぎタイム。 夕飯後、軽くミーティングを済ませ、寝る準備をして自由時間。今日は疲れているので、夜更かしせずに22時までには子供たち全員寝てしまいました。(笑) 団委員…

初滑り

午後からはいよいよスキー教室の開講です。年末に買った新しいスキーを担いでゲレンデへ向かいました。 今回の参加者は、皆、滑る事が出来るので、スキー教室と言ってもほぼ自由滑走です。用具の点検と準備体操をして、まずは短い方のペアリフトに乗って足慣…

雪遊び

朝食後、仮眠を取り、11時前にスキーウェアに着替えて、スキー靴を履いてゲレンデへ。子供たちがレンタルの靴に慣れるのと、ゲレンデの様子を見に行くのを兼ねて、午前中は雪合戦などをしながら遊びました。 昨夜は一晩で80cm以上の積雪を記録したそうで、ゲ…

大雪だよ

昨夜22時に団本部を出発し、2時間に1回のペースで休憩を取りながら、宝塚から中国道→名神→中央道→長野道と乗り継いで豊田飯山まで。 途中、長野道に入ってからはチェーン規制がかかり、スタッドレスじゃない僕の車は、タイヤチェーンを巻いて50km/h以下で走…

スキー教室へ出発!

今日から6日まで、ボーイスカウト宝塚第5団のスキー教室で、戸狩温泉スキー場に行ってきます。今年は参加人数が少ないので、団委員長の車とうちの車の2台で行きます。 現地からの情報では、長野県飯山地域に大雪警報が出ている模様。事故の無いように気を付…

やっと送れました

先月の16日にルミナリエの会場で買ったふるさと切手を、宝塚郵便局から発送しました。>御依頼主各位 「二ツ折り厳禁」と書くよりも、物理的に折れないようにして*1普通郵便で送ったので、多分大丈夫だと思うけど、折れちゃってたらゴメンね。 5日か6日には…

新しいテレビ

午後3時45分ごろに配達の人が来ました。 古いテレビを引き取ってもらい、新しいテレビをセットし終わるまでに約20分ほどかかりましたが、無事に見られるようになりました。 と言っても、アナログ接続(?)なので、テレビの実力の半分も出てないかも知れません…

今年最初の散財(惨財?)

昨夜、突然テレビが昇天したので、朝から近所の家電量販店へ新しいテレビを買いに行ってきました。 買ったのは三菱電機の「LCD-H32MX5」*1という32型デジタルハイビジョン液晶テレビです。 配達は今日の午後2時から5時の間らしいので、昼食の後、急いでテレ…

なんで?

新しいスキーを手に、ニコニコしながら帰ってきたらテレビが不調とのこと。画面の端の方はカラーバランスがおかしくなっているし、ノイズはひどいし、時々暗くなったりして尋常ではない様子。これは確かにおかしい……。 で、主電源を切ったり、画質調整を弄っ…

もう1件

オートバックスを出て、先日購入したスキーのセットを引き取りにスキー用品店へ。ETC車載器の取り付けに思った以上に手間取ったので間に合うかどうか心配だったけど、閉店時刻の午後9時になんとか滑り込みました。(迷惑なお客でゴメンなさい) 簡単な説明の後…

ETC取り付け

年末に予約したETC車載器を取り付けてもらいに近所のオートバックスに行きました。 すぐに作業は始まったのですが、完了までに2時間半も掛かってしまい、狭い店内で何もする事が無く困りました。まあ、お蔭で売っているタイヤチェーンの着け方はバッチリ覚え…

今年最初の失敗

昨年末の日記*1を一気に更新したのですが、日付が2006年になっていてビックリ。今年の年末の未来日記になってるやん。(笑) あわてて修正しましたが、アンテナやRSSリーダーで捕捉して頂いている皆さんには御迷惑をお掛けしました。(u_u) *1:2005年12月29〜31…