2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YS-11の思い出

生まれて初めて乗った飛行機が、東亜国内航空(TDA)のYS-11(宮崎→福岡)で、昭和48年(3歳)でした。ちなみに当時のYS-11はオレンジカラーです。と言っても写真で見ただけで実際に色までは覚えてないけど。(笑) 最も印象に残っているのはその後のレッド&グリー…

いよいよ今日から

23日の日記にも書きましたが、今日から6月1日まで、日本エアコミューター(JAC)のDHC-8-Q400に換わってYS-11が大阪国際空港(伊丹空港)に来ます。 通常の飛行コース*1ならうちからも見えるので、2313便を家の前の歩道橋から500mmの超望遠で狙ってみました。 ち…

あれから一ヶ月

お客様方には大変御迷惑をお掛けいたしております。深くお詫び申し上げます。 あの事故以来、JR宝塚駅では全てのアナウンスの前に上記の「お詫びアナウンス」が付きます。 「2時ワクッ!(5月9日放送分)」の街頭アンケートでも答えたのですが、事故が起こっ…

怖かったやろうなぁ……

全日空機、コンテナ固定せず運航 国交省が厳重注意 伊丹発羽田行きの全日空22便で今月十五日、荷室のコンテナを固定せずに運航していたことが二十四日、分かった。離着陸時にはコンテナ六個が約十メート ルにわたって移動し、激しい衝突音が起きた。全日空…

チケット購入

今週の土曜日(5月28日)から6月1日までの5日間、大阪国際空港(伊丹空港)に日本エアコミューター(JAC)のYS-11が来ます*1。 YS-11は国産の旅客機なのですが、現在、国内では鹿児島空港を中心とした離島路線でしか乗ることができないうえ、衝突防止警報装置(TCAS…

宗祖降誕会

久々に佛教の話題をば。(笑) 今日は浄土真宗本願寺派の宗祖降誕会*1です。 浄土真宗の宗祖、親鸞聖人は、京都の東南にある醍醐の日野という場所で、承安3年(1173)年閏卯月朔にお生まれになりました。当時は旧暦ですから、これを現在の暦に直すと5月21日にな…

ボーイスカウト関連のキーワード

ボーイスカウト関連の話を書いていて気が付いたんですが、キーワードが充実していないんですよね。キーワード自体が少なかったり、在っても説明が不十分だったり……*1。 で、何となくムキになって主要と思われる各部門*2と「ボーイスカウト指導者講習会(指導…

羨ましい……

このゴールデンウィーク中に参加した「WB実修所VS課程第14期基本訓練*1」で同じグループだったHくん(仮名)から朝10時過ぎに電話がありました。用件は自慢です。 彼はこれから出張で中部国際空港(セントレア)から上海に行くらしいのですが、その飛行機が今日…

チケット購入

IRC仲間である真琴さんの呼びかけで、7月9日(土曜日)から1泊2日の日程で東京に行くことにしました。今回のオフ会も全日空の「超割」期間なので、交通手段は当然の事ながら飛行機です。 7月搭乗分の全日空の「超割」は、大阪国際空港(伊丹空港)→東京国際空港…

JR宝塚駅(福知山線)

事故以来、福知山線は宝塚⇔尼崎が不通になり、宝塚駅で折返し運転を行っています。ところが、折返し運転が可能な2番線が島式ホームの為、駅の構造上、全てのお客さんが跨線橋を渡らねばならず、異常な混雑で将棋倒しなんかが起こらないかとハラハラしていま…

2時ワクッ!

関西テレビ*1の「2時ワクッ!」という番組*2に出ちゃいました。と言っても、番組内の「ニュース 気になるランキング!」のコーナーで街頭アンケートへのコメント*3が数十秒間流れただけですが。(笑) 昼間の番組で、知っている人はあまり見ていないと思うか…