2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月朔日

新暦では今日で2月が終わりますが、天保暦では今日から仲春の如月(2月)です。この1ヶ月は本格的な春に向かう季節。春はもうすぐそこまで来てますよ。

月末

早いもんで、気が付けば今月も終わりですよ。って事で、今日は恒例の月末金融機関巡りの日です。 宝塚駅周辺には郵便局を含めて6つの金融機関*1があります。今日は珍しくその全てを周らなくてはならなかった*2ので疲れました。月末を外せば楽なんだろうけど…

校歌のこと

僕(2回生)が在学していた頃の宝塚北高校には校歌はなく、当時の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲した「開校記念讃歌」を歌っていたのですが、10周年を機に校歌が制定され、今では「開校記念讃歌」は歌われなくなりました。ここに大きな世代の差を感じるの…

同窓会会長の仕事

今日は母校である兵庫県立宝塚北高等学校の第19回卒業証書授与式がありました。僕は同窓会長なので、年に数回しかクローゼットから出す事のないスーツ(しかも礼服)を着て、来賓として出席してきました。普段、スーツを着る仕事をしていないので、ネクタイが…

地区会議

第14回日本ジャンボリー*1の宝塚地区派遣隊結隊式*2が、3月19日(日)12時からに決まりました*3。場所は宝塚市立勤労市民センターです。 ってことで、そろそろ14NJの情報が日本連盟から下りてこないと困る訳ですが、例によって例の如く*4下りてきませんね。今…

ライブが跳ねて

ライブ会場の「居酒屋ばらがき」さん、お料理がとても美味しいんですよ。料理が美味しいからお酒も進み、遅れて来た師匠を囲んでの話も盛り上がりました。岡Pさんお薦めの「醤油ラーメン」もしっかり食べましたよ。(美味しかった) 23時を過ぎたあたりで下村…

下村明彦「独り舞台・四」(with Keiko Cake)

ライブの開演は20時からだったのですが、家の夕飯が始まってしまったので18時過ぎに追い出されてしまいました。(笑) 早く家を出た分、19時には阪急の王子公園駅に着いてしまい、そこから10分もかからずにライブ会場である「居酒屋ばらがき」に着きました。お…

ライブへGO!

今日の夜から行く予定だったスキーがキャンセルになったので、今夜、王子公園の「居酒屋ばらがき*1」で行われるKeiko Cake (ケーコ・ケーキ)のライブに行けることになりました。今夜のライブは下村明彦さんの「独り舞台Ⅳ」にゲストとして出演するそうです。…

姉ちゃん、帰れるのかなぁ?

姉が帰省してきた今日、フィリピンに非常事態宣言が発令されました。 【最新スポット情報】フィリピン:国家非常事態宣言の発令(2006/02/24) 2月24日、フィリピンのアロヨ大統領は、政権打倒のクーデター計画の発覚により、複数の国軍・警察幹部らを逮捕し…

姉ちゃんが帰ってきたよ

生活拠点のあるフィリピンのタガイタイから一時帰国中の姉ちゃんが実家に帰ってきました。用向きは、旦那の居る岡山*1に置いていた車の車検と、その間居候する実家の家事手伝い。 実家滞在予定は約1週間。暫くは賑やかです。 *1:義兄は現在単身赴任(出稼ぎ?…

何だかなぁ……

TBS系*1トリノ五輪2006テーマソングの「まっ白」が悲しいです。 TBS系列でオリンピック放送を見ていると、例えば今日のスノーボード「男子パラレル大回転」の場合、鶴岡剣太郎選手の滑走が終わってスタジオに映像が戻ると、哀しいほどの想いがつのれば もう…

週末の予定が……

土曜の夜から先輩とスキーに行く約束があり、日曜の卒業記念品贈呈と同窓会入会式を同窓会副会長に交代してもらったのですが、そのスキーの約束が今日、キャンセルになってしまいました。むぅ、楽しみにしてたのにぃ……。(T_T)

寝坊しまくり……

カーリング(女子)の予選最終戦を見た後で二度寝してしまい、次に意識を取り戻したのが10時半。本当に自営業でよかったと思いました。(やっぱりダメ?)

大健闘でした

昨夜は2時にオリンピック観戦を切り上げて仮眠を取りました。そう、カーリング(女子)の予選最終戦である対スイス戦を見るためです。しかし、連日の寝不足が祟ってか、試合開始時刻の3時には起きられず、意識を取り戻した時には7対3とリードされて後半戦に入…

ちょっとドキドキした

カーリング(女子)の対イタリア戦。イタリアは現時点で最下位のチーム。ところが、両チーム共に細かいミスショットが目立ち、それほど苦労しなくても勝てるかと思ってた試合が最終エンドまで縺れ込みました。 第8エンドで逆転のチャンスを逃し同点で迎えた最…

大金星!

新開地駅からは阪急で帰りました。家に着いたのは22時半ごろ。カーリング(女子)の対イギリス戦放送開始時刻までに無事に帰ってこられました。本日、2試合目の観戦です。(笑) 今日の対戦も格上のイギリス相手に終始リードを保ち、特に最終エンドになった第9エ…

元町ヱビス

打ち上げ会場になったのは「元町ヱビス 新開地店*1」。17時過ぎにお店に着いて、ヱビスの生ビールで乾杯。 岡Pさん(ギター&アレンジ&セカンドボーカル)、面白過ぎ。音楽に込める思いを熱く語ってくれました。そしてシンジ君(ベース)は募集中(謎)です。その…

舞子海上プロムナード

オリンピック観戦で徹夜した後、3時間ほど仮眠して午前10時に起きました。今日はあまり天気は良くなかったのですが、特に予定も無かったので、昼から新しく出来た神戸空港(UKB/RJBE)にでも写真を撮りに出掛けようかとのんびり準備をしながら考えていました。…

Nice Game!!

カーリング(女子)、本当に大健闘でした。 現在1位のスウェーデンに延長で敗れはしましたが、相手は世界チャンピオン、優勝候補の筆頭です。そのスウェーデンと堂々と渡り合っての延長戦。最後の第11エンドは本当に素晴らしい対戦でした。この試合を見ていな…

オリンピック観戦

開会式から1週間、NHK BS-HiVision に釘付けで寝不足気味です。 オリンピックは普段なかなか見ることのできないマイナースポーツ(失礼)が見られる*1ので、一昨年の秋に買ったDVDレコーダーと、今年の正月に買った32型デジタルハイビジョン液晶テレビともに大…

加盟登録事務

ボーイスカウト日本連盟では、毎年、この時期に加盟登録事務を行います。うちの団は2月11日が入団・上進式なので、その時点で登録人員が確定し、それから加盟登録データの作成にかかります。地区の締め切りが第3日曜日ですから、確定からデータの提出まで短…

神戸空港

神戸空港(UKB/RJBE)、ついに開港しましたね。 半径25km以内に3つの空港*1があり、空路が分離されていないなど、安全性に若干の不安がありますが、開港した以上は3空港が連携して安全に運用にあたってもらいたいものです。 なにはともあれ近所にできた新しい…

部屋の明かりが

昨夜、自室の照明の蛍光灯3本の内の1本がいきなり外れました。自室の照明器具は、取り付けてからこの4月で丸24年。カバーを外して気が付いたのですが、熱と蛍光灯自身が発する紫外線でプラスチックが劣化し、あとの2本もいつ落ちてもおかしくない状態でした…

涅槃会

写真は、昨年の1月*1に浄土真宗本願寺派スカウト指導者会の第3回海外研修「インド佛跡巡拝の旅」で行った、インドのサールナートにあるムルガンダ・クティー寺院の壁画で、日本人画家の野生司香雪氏*2が描いた涅槃図*3です。 今日、2月15日は「涅槃会」。お…

ライブ!ライブ!ライブ!

凌泳会の先輩と、先輩の同僚とそのお友達に誘われて、元町の「Martina Valentina (マルティーナ・ヴァレンティーナ)」というお店に「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」というユニットのライブを観に行ってきました。KEIKO CAKE のメンバーは、ボーカル&作詞の…

入団式・上進式・育成総会

今日、建国記念日は、うちの団(宝塚第5団)の入団・上進式と育成総会です。うちの団は変則的な活動年度*1を採用していて*2、2月〜翌年2月が活動年度です。 今年、ベンチャー隊からローバー隊へは5名の上進者を送り出しました。ところが、ボーイ隊からの上進…