2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修旅行(2日目)

今日は昨日の「お寺巡り」から一転して「工場見学」がメインです。朝食の後、宿のマイクロバスで駐車場まで行き、大型バスに乗り換えました。昨日登ってきた坂を今度は下るわけで、朝から結構スリリングな体験でした。(笑) 引き手 まずは「引き手」の工場を…

研修旅行(1日目)

阪神表具内装協会の研修旅行で、1泊2日で奈良に行ってきました。西宮→伊丹→川西→宝塚の順に参加者を乗せ、バスは奈良に向かいました。 「天平の甍」は今…… まず目指した先は「律宗総本山 唐招提寺」。現在、金堂が解体修理中で、かなり残念な状態でした。…

インダバ (2日目)

起床時刻は7時です。洗面と部屋の掃除を済ませて朝食の配膳を手伝う為に食堂へ。7時半から朝食、8時から朝礼、8時40分から今年のインダバのメインであるワークショップが始まりました。 スカウト運動の使命声明 昨日とは違うグループに分かれて、与えら…

インダバ (1日目)

明石公園内の兵庫県高等学校野外活動センター「あさぎり寮」で開催された、ボーイスカウト兵庫連盟主催の「インダバ(指導者の集い)」に参加してきました。今年は東ブロックの担当だったので、準備の為に集合時刻は15時30分でした。 一般の受付時刻は17時から…

誕生日

年齢が観世音菩薩の化身の数字になっちゃいました。(マニアック?) 「観音経」によると観世音菩薩は、我々が救いを求めている時に最も必要としている姿になって助けて下さると説かれています。その化身とは、「佛身」「辟支佛身」「聲聞身」という聖者の三身…