2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回 表装美術展(最終日)

昨日(26日)から神戸の県民会館で開催されている「第35回 表装美術展」に行ってきました。 この「表装美術展」は、うちの店が加盟している兵庫県表具内装組合連合会が主催して、毎年9月下旬から10月上旬にかけての2日間、神戸の兵庫県民会館2階「県民アートギ…

入賞したよ!!

「第33回 青年技能者技能競技大会」の審査は例年通り午後に行われ、結果はなんと「兵庫県職業能力開発協会賞」を頂けるとの事。昨年の「努力賞」に続き2年連続の入賞*1です。 今年も昨年同様、本紙は神戸大学国際文化学部の魚住教授が書かれたものでした。今…

表展搬入の日

明日から始まる表展の準備のために、今年もうちの支部から出品する作品を車に積んで朝から神戸の兵庫県民会館まで行ってきました。 到着後、作品を降ろして受付を済ませ、青年技能者技能競技大会に出品する作品を無事提出しました。後は結果を待つばかりです…

お邪魔しました

ライブの後、「ばらがき」の近所にある先輩*1のお宅にお邪魔しました。 ライブが終わったのが遅かったので、終電までの短い時間でしたが、お酒を御馳走になり楽しかったです。今回は急な訪問で手土産一つ持たない非常識振りを遺憾なく発揮してしまったので、…

久々のライブ

下村明彦さんのライブ「独り舞台 六」が行われるので、久々に「ばらがき」にお邪魔しました。今回のゲストはケーコ・ケーキで、ライブは3部構成*1でした。 今回のライブもいつものように写真を撮ってきたので、Flickrにまとめてアップしてます。 Akihiko SHI…

三回忌と開眼法要

今日、秋分の日は、秋のお彼岸の中日です。佛教週間と言えるこの秋のお彼岸に、一昨年の10月に亡くなった叔母のお墓の開眼法要(納骨)と追悼法要である三回忌法要が行われました。 親族一同が集まって、亡き叔母を偲ぶ良い法要でした。

作品完成!

週間天気予報では曇や雨のマークが並んでいたし、台風の進路も気になって、いつ仕上げたら良いのかと悩んでいたのですが、実際はほとんど雨も降らず、安定したお天気が続いたから、青年技能者技能競技大会に出品する掛軸を今日中に仕上げてしまう事にしまし…

Bliss Barbecue Party

飲み友達のid:iwaimさんに誘われて中津*1にある Beer Bar Bliss が主催する第2回バーベキュー大会に参加してきました。と言っても、誘ってくれたiwaimさんは仕事で来られなくなってしまい、僕一人で参加する事になったのですが……。 午前11時に地下鉄御堂筋線…

総裏打

総裏も作業手順の解説は過去の日記に頼っちゃいましょう。(笑) まず、総裏の下準備は4年前の日記に詳しく書いてあります。今回は気合が入っているので総裏は本宇陀で打つ事にしました。本宇陀の紙取りについては4年前の訓練校の記事に少し書いてあります。 …

付け廻し

1日(金曜日)に増裏を打ち、まるまる2日間乾かしたので、予定通り付け廻し*1の作業に掛かることにしました。今日は一気に総裏まで打ちます。 付け廻しの作業手順は3年前の日記とほぼ同じなのですが、今回は写真も撮ったので、その記述を流用して説明しますね…

増裏打

昨日、裂の肌裏打をしたので、今日は本紙と裂に増裏を打ちます。例によって詳細な作業手順は4年前の日記(Part2)を見て頂くとして、ちょこっとだけ補足をしておきますね。 4年前よりも腕は上がってるので、美栖の薄口や極薄の扱いもそれなりに上手くなりまし…

告知!

今年も例年のように兵庫県表具内装組合連合会主催の表装美術展が9月末に神戸で開催されます。詳細は以下のとおり。 第35回 表装美術展 開催日時: 平成18年9月26日(火)〜27日(水) 両日とも:午前10時〜午後5時 会場: 兵庫県民会館 県民アートギャラリー(2階…

二百十日

今日から新暦の9月です。昨夜の雨で急に涼しくなって、8月の暑さが嘘のようですね。 さて、9月1日は立春*1から数えて210日目*2で、本格的な台風シーズン到来の日です。今もハリケーンから変わった台風12号*3がウェーク島近海にあり、日本近海に向けてジリジ…