2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫教区1万人大会

うちの団は本願寺派スカウト団*1です。 普段はいわゆる宗教団*2っぽい活動は殆ど無いのですが、今日は本願寺派スカウトとして、浄土真宗本願寺派兵庫教区の「御同朋総結集一万人大会*3」の奉仕*4で神戸ウイングスタジアムに行ってきました。大会の内容は門徒…

はてなフォトライフ

昨日、懐かしい写真が出てきたので、スキャナで取り込んでアップすべく、「はてなフォトライフ」に「表展 (表具師かっぱの写真展)」をとりあえずオープンしてみました。って事で早速テスト。 写真はうちのカールと大阪国際空港の送迎デッキからの夕景です。 …

懐かしい

昔の写真を整理していたら大阪国際空港に国際線の飛行機が飛んで来ていた頃の写真がいっぱい出てきました。女性のマーシャラー*1がB747を誘導している写真や、二世代前の塗装の日航*2のDC-10、1995年に退役した全日空のトライスター、JAS・JAC・ANKのYS-11、…

ピエゾグラフ

MYCOM PC WEB の28日付のメールマガジン*1に、「プリンタと和紙でつくる"癒し"のアート群 - エプソンのピエゾグラフで (MYCOM PC WEB)」という記事が掲載されていました。この記事は10日から今日まで開催されていた「EPSON PiezoGraph Media Collection 2004…

災害復旧ボランティア始動

24日(日曜日)に兵庫連盟が但馬地域*1に派遣したローバー隊を中心とする先遣隊からの報告により、31日(日曜日)に、災害復旧ボランティアの第一陣*2を豊岡市内へ派遣する事になりました。今回は日帰りが中心です。 兵庫連盟でバスを手配し、ブロック内の各地区…

月例幹事会(という名の飲み会)

仕事が終わってから、新地のいつものお店で凌泳会*1の幹事会があり行ってきました。自宅が職場なので、こういう機会がないと完全に引篭りになってしまうので、お呼びがかかると万難を排して出席しています。今日のメンバーでも僕が一番若く、最高齢は80歳。…

復活!

世界で初めてAF化を達成し、現在も唯一のAF反射望遠レンズである、ミノルタの「AFレフレックス500mm F8」が修理*1から帰ってきました。 このレンズ、反射望遠レンズ特有のドーナツ状のボケが凄く綺麗なんです。それに 500mm という超望遠レンズなのに全長が…

衝動買い

DVDレコーダーを買いました。 我が家には DVDプレーヤーが無いので、僕は DVD をノートPCで見ています。ですから、両親が DVD を見たいと言った時にいちいちノートPCをテレビに繋いで、ごにょごにょとセッティングしなければならず、物凄く面倒でした。で、…

ベンチャーフォーラム(2日目)

朝6時起床。昨夜の消灯時刻を過ぎても熱心に話し合っていたグループがあり、一部のスカウトは徹夜をしたとの事。今日の全体討議はつらいよ、眠くて。 朝礼、朝食の後、県コミッショナーの話があり、9時から最後の分科会。昼までに各グループ毎の共通意見を纏…

ベンチャーフォーラム(1日目)

今日と明日の2日間、明石公園の「あさぎり寮」で兵庫連盟ベンチャースカウトフォーラムが開催されます。今日はその1日目。開会式は午後1時30分からだったのですが、仕事と来客の関係で夕方以降の参加になりました。まあ、参加といっても、僕はアドバイザー兼…

重陽の節供

今日は旧暦*1の長月九日、「重陽の節供*2」です。重陽の節供は別名を「菊の節供」とも言い、古くからお酒に菊の花を浮かべて飲み、栗御飯を食べて不老長寿を祝う行事です。我が家でも、杯に菊の花を浮かべてお酒を飲むような風流な事はしませんでしたが、栗…

リアル秋祭り

現在、「antipop 祭り」継続中ですが、今日と明日の2日間、地元の秋祭りで「だんじり」が出ます。うちの家の前も今日の午後に通過するので、ポケットマネーから御祝儀の2000円札1枚*1を用意して待ってました。 うちの前を通る時に日記用の写真を撮ろうとデジ…

一夜明けて

台風一過で嘘のような晴天ですが、台風23号の爪痕はかなり深刻なようです。 まずは自宅の被害ですが、9月8日の台風のように笑えるダメージではなく、生垣の木の枝が折れ、簾が行方不明になるというものでした。 とは言え、それ以上の被害はなく、今日は折れ…

今年最大の台風

昨夜の23時50分ごろに台風23号の一番外側の雲がかかり始め、雨が降り出しました*1。 朝になって風も徐々に強くなり、雨も断続的に激しくなってきました。その後、風、雨ともに強くなり、昼過ぎには完全に暴風圏内に入っていました*2。 17時頃、近所に落雷。…

大阪国際空港の環境対策費

今日の産経の夕刊に以下のような記事*1が出ていました。 伊丹空港環境対策費 乗客負担も検討 国交相「自治体と協議へ」 伊丹(大阪国際)空港の騒音対策問題で、北側一雄国土交通相は19日の閣議後会見で、環境対策費を乗客に負担させる案について、「地元と協…

キーボードの掃除

IRC のチャンネル「#汚れの巣」でキーボードについて話をしている内に無性に掃除がしたくなり、のりさんと一緒に掃除をする事に*1。 キートップは全て外して中性洗剤で丸洗いし、本体のゴミは掃除機で吸い、中性洗剤を使って綺麗に拭きました。その後、丸洗…

宝塚市障害者運動会

「宝塚市障害者運動会*1」のお手伝いに行ってきました。 今年は交通安全カーニバルと同日開催になり、ボーイスカウト宝塚地区は両方の行事に奉仕スタッフを出しているので、かなりきつかったです。16人で色々やらなきゃならなかったので、終了時にはフラフラ…

antipop 祭り(2日目)

IRC

本家日記に続いて、こちらの別冊も昨日の予定通り「antipop 祭り」に参加しました。 るりさんとこの CSS をベースにダイエットして、カレンダーモジュールを追加しています。もう少しスッキリさせたいけど、面倒なので今日はこの辺りでおしまいにしときます…

antipop 祭り

IRC

haltさんの呼びかけで、IRC のチャンネル「#順列都市」では、現在、「antipop 祭り」が開催されております。ってことで、僕も全く更新していない本家の日記で参加してみました。 こちらの別冊の方でも参加したいのですが、外部スタイルシートが使えないし、H…

急行「だいせん」最後の日

先日、国鉄時代の特別編成で走った急行「だいせん」が、明日のダイヤ改正で廃止になります。今日はその最終運行の日。先日同様、多くの鉄道ファンがJR宝塚駅にも来ていました。今日は最終運行ですから、僕も家のベランダから記念写真を撮りましたよ*1。 僕が…

もうひとふんばり

忙しさのピークは超えました。あとは惰性でも何とかなる感じ。

今日も今日とて

昨日と同じく忙しい。 午前中に仕上た襖と障子を午後から配達。帰ってきて夕飯を食べた後、23時前までかかって今日の分の仕事を終わらせました。 明日も朝から忙しいけど、ピークは明後日までだから兎に角頑張ります。

めっちゃ忙しい

連休に予期せぬ法事*1が入ったので、予定していた仕事がずれて、今日は朝9時から夕方18時前まで休憩無しで働き詰。 そして夕飯の後もサービス残業*2。 結局、今日の分の仕事が終わったのは、日付が変わった14日の午前1時前でした。orz *1:叔母の通夜と葬儀 *…

目がショボショボする

喉もいがらいし、殺虫剤にやられたもよう。 ってことで日付が変わる前に早く寝るです。(u_u)

設計士さんの趣味?

張れと言われればこの通り張りますが、組子が細くて複雑なので紙の引きに耐えられなくて反っちゃっても知りませんよと言って預って帰ってきた障子です。最近、こういう変わったデザインの障子を作る設計士さんが増えてきました。昔ながらの伝統にとらわれな…

「Tour "Shakehands"」の2日目レポ完成

9月25日の分、当日の日記としてアップしました。>関係各位 次のオフレポは10月2日の「順列うんけめん大集合」ですね。これから書くので来週末には完成するかも知れません。

葬儀

朝10時からの葬儀を前に、受付の為に8時半に葬儀場へ。 9時40分を過ぎて親族全員が揃ったので記念撮影*1。その後、55分まで受付をして、係りの人と交代。通夜と違って葬儀には参列できました。 出棺の時、棺を支えたのは僕を含む叔母の甥たちと伯父と父でし…

テッチャンが……

犬*1が家に居るので、葬儀会館に泊まるわけにいかず、21時過ぎに帰って来たのですが、家の前の宝塚駅の様子がいつもと違うんです。普段は列車の止まらないうちの家の前あたりに、カメラの三脚がいっぱい立ってて、人がいっぱいいるんです*2。その中の一人に…

通夜

叔母の通夜と葬儀は佛式で大手の葬儀会館で行われる事となりました。 18時から通夜勤行が始まるのですが、受付を頼まれていたので16時に葬儀会館に着きました。受付と言っても殆どが身内だけですから楽だと思ったのですが、葬儀会館から花の申し込み受付と集…

還浄

病弱で以前から入退院を繰り返していた叔母が昨夜遅くに亡くなったと今朝早く電話がありました。 叔父が結婚したのは、僕が小学校低学年の頃で、生まれて初めて参列した結婚式でした。叔母の綺麗な花嫁姿は今でも覚えています。それに、子供の頃はずいぶん可…