2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

洗濯乾燥機の取り付け後、それにあわせて棚を作ったり、大工仕事の後片付けをしている内に気が付けばもう年越しの時刻。(笑) 除夜会には行けませんでしたが、うちの御佛壇でお勤めをして、一年を締めくくりました。 みなさん、この一年、色々とお世話になり…

取り付け

新しい洗濯乾燥機が届きました。前の洗濯機と入れ替え、無事に設置*1も終わり、今夜から使えるようになりました。(^-^) *1:ちょっと手間取ったけど

最後の散財

洗濯機がかなり傷んでたので、思い切ってななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000を買いました。 これは乾燥に水を使わないヒートポンプ方式の洗濯機で、水道代が高い宝塚市民にとっては魅力的な商品です。(大袈裟?) 動作音も静かなので、入浴後の安い深夜電力の…

散財

スキーの板とブーツを買っちゃった。 最近はショートスキーやカービングスキーが主流になっているのに、僕はこれまで15年近く前のHEADのGSの板(203cm)とSLの板(195cm)を使っていました。まあ、特にこだわりが有った訳ではなく、雪不足で年に数回もいけないス…

ETC

先日申し込んだETCカードがJCBから届いたので、ETC車載器を付けようと、近所のオートバックスに行ってきました。 ところが、取り付けは簡単に済むもんだと思ってたのに、予約制で、工事日は1月2日(月)の午後6時からとのこと。1月3日(火)からのスキーには間に…

仕事納め

今年も宏精堂家門表具店をお引き立て頂き有難うございました。年内の仕事は本日で全て終了です*1。 年始の営業は1月9日(月)からを予定しております。 *1:あとはお店の片付けと、正月飾りを作るだけ

散髪

仕事も一段落ついたので、夕刻、散髪に行ってきました。 随分伸びてたので、かなり梳いてもらい*1、そこそこスッキリとカットしてもらいました。むさくるしくなくなったので、これで頭だけはお正月を迎えられそうです。(笑) *1:見栄を張ってるわけじゃないよ…

今日は何の日?

もちろん天皇誕生日です。世間ではクリスマスイブイブなんて言って浮かれている人も居るようですが……。 今日から3連休の人も多いようで、中には昨日が仕事納めでそのまま冬休みの会社もあるって言うじゃないですか。まあ少なくともカレンダーの赤い日なんで…

冬至

一年で日照時間が一番短い上にこのドカ雪ですか!? 朝起きたら写真のような状況でした。(笑) 今日は朝から障子を引き取りに行き、張替えて夕方には納めなきゃならないのに、ガレージの車にもしっかりと雪が積もってました。 天気に文句を言っても仕方ないので…

神戸ルミナリエ

夕飯の後、仕事も残っていなかったので、αSweetDを持って三宮に出ました。今、神戸では「神戸ルミナリエ」が開催されています。(12月22日まで) 20時過ぎに阪急三宮に着いてルミナリエへの誘導路の入口がある元町の鯉川筋までぶらぶらと。カメラのホワイトバ…

Flickr

北海道のステキな写真を撮っていらっしゃるs_sawadaさんがFlickrに登録したということなので、早速Flickrのコンタクトリストに追加しました。 どんな写真が見られるのかな?楽しみ楽しみ。(^-^)

クリスマスビール!

飲み友達(何?)のiwaimさんに誘われて、夕飯の後、カメラを持って心斎橋の「グラン・ドルフィンズ」に行ってきました。 20時前にお店に着き、iwaimさんを待っている間に「ヒューガルデン・ホワイト(樽生)」を注文。飲み始めた頃にiwaimさんはやってきました…

散財……

15日に発売される「ジェットでGO!ポケット」と共に、「PSP (プレイステーション・ポータブル)」を買う予定をしています。「PSP」は、小学生の時に買ってもらった任天堂のゲームウォッチ以来のゲーム機で、35歳にして初の本格的なゲーム機となる予定でした。…

佛も昔は凡夫なり

今日、12月8日は、お釈迦様がブッダガヤの菩提樹の下で覚りを得られて佛陀になられた日です。 佛も昔は凡夫なり我等も終には佛なり何れも佛性具せる身を隔つるのみこそ悲しけれ これは「平家物語」の中でも有名な場面で、かつて平清盛の寵愛を受けた白拍子「…

200万フライングマイルで宇宙旅行!

航空事情経由でヴァージン・アトランティック航空のリチャード・ブランソン氏は6日、ヴァージン・ギャラクシー社が2年後に計画している宇宙旅行を、マイレージ特典に加えることを明らかにしたとの記事を読みました。で、元になった記事を探してヴァージン…

今回は応募するぞ

「アップルのiMac G5欲しい!」One More Thing...キャンペーンに応募します*1。 もし当たったら、そうだなぁ、メインマシンとして使おうかな、Windowsにも飽きてきたし。仕事上どうしても必要な会計ソフトなんかは、Microsoft Virtual PC for Mac で動かせば…