2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裂の肌裏打

今日は、昨日の夕方に、縮をかけたまま放置していた裂に肌裏を打ちます*1。 まあ、特に変わった事はしていないので、詳しい作業手順は4年前の日記を見て下さい。(手抜き?) 裂と本紙の肌裏打ちは糊の濃さや裏打紙の接ぎ方など、色々と違いがありますが、仮張…

制作開始

なんとか方針が決まったので、いよいよ作品の制作にかかります。 寸法出し ここからは電卓の出番です。本紙の上下の余白を可能な限り落としたとして、4尺3寸ですから、残りが2尺3寸。京表具の比率で上が1尺4寸ほど、下を8寸ほどにすればさらに仕上がり寸法が…

方針決定!

22日に本紙の肌裏打をしたまま、あーでもない、こーでもないと考えてる内に、気が付くと1週間が過ぎてしまいました。とは言え、競技大会*1の搬入まで1ヶ月を切ったので、そろそろ本腰をいれて制作にかからねばまずい状況に陥っています。(笑) 今回の本紙「鞭…

とりあえず裏打

先日(17日)の日記に書いた今年の青年技能者技能競技大会の課題本紙ですが、そのまま放置して汚したり傷を付けたりしてはいけないので、肌裏打*1だけをしておくことにしました。で、ついでなので、制作過程も写真に収めておこうと考えて作業台に三脚を据えて…

どうしようかなぁ……。

13日(日)に行われた阪神表具内装協会青年部の勉強会*1の席で、今年の青年技能者技能競技大会の課題(本紙)をもらってきました。 写真を見れば分かると思いますが、細長いでしょ。ちなみに横に貼り付けてある物差しは3尺(約1m弱)です。いやはや実に細い、細過…

神戸大学六甲台キャンパス

試合の後、懇親会まで時間があったので、久しぶりに六甲台キャンパスをカメラを持ってウロウロしてみました。(笑) まずは部室。僕が入学する前からあった更衣室ロッカーの落書きは健在でした。あと、部室の中は後片付けでバタバタしてたから入らなかったけど…

旧三商大戦

今日は三商戦*1の応援に、神戸大学の六甲台プールに行ってきました。と言っても、朝から仕事だったので、試合開始からではなく午後の最後の試合*2にしか間に合いませんでしたが……。 水球の試合は神戸大学が優勝したのですが、午前の競泳の部の結果を見てビッ…

日本ジャンボリー

行ったっきりで帰ってきたという報告をしてませんでしたね。(笑) 8月8日の夕刻、無事に帰ってまいりました。 ジャンボリー期間中に撮った写真は360枚*1、スカウト達に渡したレンズ付きフィルムで撮影した分*2も合わせると700枚を軽く超えてしまいました。と…

日本ジャンボリー

明日から始まる第14回日本ジャンボリーに参加するため、今夜のバスで宝塚を出ます。行き先は石川県珠洲市。能登半島の先端です。 帰ってくるのは8日の夜の予定。 ではでは、行ってきまーす!