2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンジボタルの季節

今年もゲンジボタルが飛び交う季節になりました。と言っても、宝塚市内の「ホタル観察ポイント(謎)」は活性化するのにもう少しかかりそうだったので、写真を撮ったのは、お隣の三田市です。なんかね、ここ数年、宝塚市内のゲンジボタルは少なくなっていると…

信仰奨励章について

本日、コミッショナー会議で資料をもらってきました。詳細はスカウティング誌4月号から8月号の連載を読んでくれとのこと。(笑)信仰奨励章は、自分にふさわしい宗教に出会うまでの前段階で、「信仰心を高めるため」に設置された章であり、宗教章に挑戦するた…

mixiで呼びかけてみた

25日の日記でウィキペディア日本語版の「Portal:スカウト」を活用してもらうためには、どうすれば良いかと考えて、とりあえずmixiで呼びかけてみることにしました。と言っても、誰彼ともなく呼びかけるのもどうかと考え、まずは、広報担当者のコミュニティで…

宝塚原人!?

実は、「明石原人まつり」にちなんで、ウケを狙って20日(日)の朝にヒゲを剃って以来、この1週間、放置しています。(笑)自慢じゃないですが、僕は一般人(何?)よりもヒゲが濃いので、1週間もあれば結構伸びます。今日も予想通り驚かれました。笑いも取れたの…

第16回 明石原人まつり

明石市大久保の八木遺跡公園で行われた「第16回 明石原人まつり」に行ってきました。八木遺跡公園は、「明石原人」が発見された西八木海岸の近くにある、眺めの良い公園で、「明石原人まつり」の1日目「海のまつり」の会場です。(2日目「山のまつり」は石ヶ…

ウィキポータル「スカウト」

昨日の日記でウィキペディア日本語版の「ボーイスカウト」について書いたのですが、色々と見て回っている内に、気になることを見つけました。「Portal:スカウト」という、まだ製作中のウィキポータルがあるのですが、全く活用されていないのです。と言うのも…

ウィキペディアの「秀逸な記事」

もう知ってる人は知ってると思いますが、2006年1月14日付で、ウィキペディア日本語版の「ボーイスカウト」が「秀逸な記事」になっています。まあ、「秀逸な記事」というシステム(?)自体を否定はしませんが、選考基準がいまいち良く判りません。選考過程を見…

下村明彦 − DANKAI (団塊)

昨年の2月25日に初めてライブにお邪魔して以来、何度かライブにもお邪魔して、写真を撮らせて頂いている下村明彦さんのアルバム「DANKAI (団塊)」が、本日、トランジスターレコードから全国一斉発売されました。実はこのアルバム、ジャケットに僕が撮った写…

制服について

あるスカウト関係者から制服について相談を受けたので、以前、mixi に投稿した内容を元にメールにして送りました。で、せっかくなので、ここにも書いてみようと思った次第。(mixi のアカウントをお持ちの方は、「[mixi] 日本ボーイスカウト連盟 | 制服につい…

みどりの日

4月29日を「昭和の日」に明け渡し、今年から5月4日が「みどりの日」になったそうな。その結果、5月4日は昨年までの「国民の休日」から「国民の祝日」に格上げされて*1、5月4日が日曜日になった場合でも、5月6日が振替休日になるそうですよ。 「国民の祝日に…