2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

洗濯乾燥機の取り付け後、それにあわせて棚を作ったり、大工仕事の後片付けをしている内に気が付けばもう年越しの時刻。(笑) 除夜会には行けませんでしたが、うちの御佛壇でお勤めをして、一年を締めくくりました。 みなさん、この一年、色々とお世話になり…

取り付け

新しい洗濯乾燥機が届きました。前の洗濯機と入れ替え、無事に設置*1も終わり、今夜から使えるようになりました。(^-^) *1:ちょっと手間取ったけど

最後の散財

洗濯機がかなり傷んでたので、思い切ってななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000を買いました。 これは乾燥に水を使わないヒートポンプ方式の洗濯機で、水道代が高い宝塚市民にとっては魅力的な商品です。(大袈裟?) 動作音も静かなので、入浴後の安い深夜電力の…

散財

スキーの板とブーツを買っちゃった。 最近はショートスキーやカービングスキーが主流になっているのに、僕はこれまで15年近く前のHEADのGSの板(203cm)とSLの板(195cm)を使っていました。まあ、特にこだわりが有った訳ではなく、雪不足で年に数回もいけないス…

ETC

先日申し込んだETCカードがJCBから届いたので、ETC車載器を付けようと、近所のオートバックスに行ってきました。 ところが、取り付けは簡単に済むもんだと思ってたのに、予約制で、工事日は1月2日(月)の午後6時からとのこと。1月3日(火)からのスキーには間に…

仕事納め

今年も宏精堂家門表具店をお引き立て頂き有難うございました。年内の仕事は本日で全て終了です*1。 年始の営業は1月9日(月)からを予定しております。 *1:あとはお店の片付けと、正月飾りを作るだけ

散髪

仕事も一段落ついたので、夕刻、散髪に行ってきました。 随分伸びてたので、かなり梳いてもらい*1、そこそこスッキリとカットしてもらいました。むさくるしくなくなったので、これで頭だけはお正月を迎えられそうです。(笑) *1:見栄を張ってるわけじゃないよ…

今日は何の日?

もちろん天皇誕生日です。世間ではクリスマスイブイブなんて言って浮かれている人も居るようですが……。 今日から3連休の人も多いようで、中には昨日が仕事納めでそのまま冬休みの会社もあるって言うじゃないですか。まあ少なくともカレンダーの赤い日なんで…

冬至

一年で日照時間が一番短い上にこのドカ雪ですか!? 朝起きたら写真のような状況でした。(笑) 今日は朝から障子を引き取りに行き、張替えて夕方には納めなきゃならないのに、ガレージの車にもしっかりと雪が積もってました。 天気に文句を言っても仕方ないので…

神戸ルミナリエ

夕飯の後、仕事も残っていなかったので、αSweetDを持って三宮に出ました。今、神戸では「神戸ルミナリエ」が開催されています。(12月22日まで) 20時過ぎに阪急三宮に着いてルミナリエへの誘導路の入口がある元町の鯉川筋までぶらぶらと。カメラのホワイトバ…

Flickr

北海道のステキな写真を撮っていらっしゃるs_sawadaさんがFlickrに登録したということなので、早速Flickrのコンタクトリストに追加しました。 どんな写真が見られるのかな?楽しみ楽しみ。(^-^)

クリスマスビール!

飲み友達(何?)のiwaimさんに誘われて、夕飯の後、カメラを持って心斎橋の「グラン・ドルフィンズ」に行ってきました。 20時前にお店に着き、iwaimさんを待っている間に「ヒューガルデン・ホワイト(樽生)」を注文。飲み始めた頃にiwaimさんはやってきました…

散財……

15日に発売される「ジェットでGO!ポケット」と共に、「PSP (プレイステーション・ポータブル)」を買う予定をしています。「PSP」は、小学生の時に買ってもらった任天堂のゲームウォッチ以来のゲーム機で、35歳にして初の本格的なゲーム機となる予定でした。…

佛も昔は凡夫なり

今日、12月8日は、お釈迦様がブッダガヤの菩提樹の下で覚りを得られて佛陀になられた日です。 佛も昔は凡夫なり我等も終には佛なり何れも佛性具せる身を隔つるのみこそ悲しけれ これは「平家物語」の中でも有名な場面で、かつて平清盛の寵愛を受けた白拍子「…

200万フライングマイルで宇宙旅行!

航空事情経由でヴァージン・アトランティック航空のリチャード・ブランソン氏は6日、ヴァージン・ギャラクシー社が2年後に計画している宇宙旅行を、マイレージ特典に加えることを明らかにしたとの記事を読みました。で、元になった記事を探してヴァージン…

今回は応募するぞ

「アップルのiMac G5欲しい!」One More Thing...キャンペーンに応募します*1。 もし当たったら、そうだなぁ、メインマシンとして使おうかな、Windowsにも飽きてきたし。仕事上どうしても必要な会計ソフトなんかは、Microsoft Virtual PC for Mac で動かせば…

2005AutumnKyoto 1日目

昼夜を問わず、IRC で毒を吐いている No-Future!? なにゃおりんが京都に来るので、それに便乗して秋の京都で紅葉を見、寺社仏閣を徘徊するオフ会が開催されました。 秋の京都という事で、とにかく写真はいっぱい撮りました*1。「Autumn in Kyoto, 2005」とい…

"Air Force 1" 再び

朝から、Air Force 1*1の雄姿をしっかりと目の奥に焼き付けて、口惜しい思いをしながら帰ってきたのですが、夕方、仕事に少し余裕が出来たので、Air Force 1 が離陸する姿を写真に収めようと、再び出掛けました。今度はカメラに CF をしっかりと挿し込みまし…

Air Force 1

昨日の夕方にアメリカのブッシュ大統領を乗せた Air Force 1*1 が大阪国際空港(伊丹空港)に来ました。 警備の関係上、大統領を降ろしたら、昨夜の内に横田基地にでも飛んで行くのかと思っていたのですが、どうやら伊丹にステイしているようなので、その雄姿…

祥月命日(一周忌)

今日は、昨年急死した我が家の愛犬カールの一周忌です。 思えばこの一年、本当に色々な事がありました。カールがいてくれたら少しは気持が楽だったろうなぁと思う事も一度や二度ではありませんでした。居なくなってから、どれだけ大切だったかを実感していま…

イタタタタ……

割れたレンズは仕方ないとして、もう一方のレンズにもひびが入っていたので、2枚とも交換することになりました。修理代は金弐萬伍千弐百円也。 痛い出費です。

あぁ……

別に、酔っ払って眼鏡をかけたまま寝てしまったわけじゃないんです。 確かに、過去にはかけたまま寝てしまい、起きたら身体の下にあった事も何度かありました。でも、この眼鏡*1は捻ろうが曲げようが、脅威の復元力でちょっとやそっとじゃ壊れない眼鏡なので…

季節の便り

今年も文部省唱歌「雪*1」を流しながら流しの灯油屋さんがやってくる季節になりました。 うちの地域(何処?)は毎週火曜日に来るそうです。 *1:「雪やこんこ霰やこんこ。降っては降ってはずんずん積る……」というあれです。

恋愛診断

某所で紹介されていた「出会いと別れ 〜 過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断」なるものをやってみました*1。 この「出会いと別れ」は、あなたの美しい恋の想い出を踏みにじったり古傷をえぐったり、辛らつなコメントがなされる可能性がありますの…

地区フォーラム

宝塚市立勤労市民センターでボーイスカウト宝塚地区のベンチャースカウトフォーラムを行いました。このフォーラムは、今月末に行われる兵庫連盟のベンチャースカウトフォーラムに先立って各地区で行われるもので、今年は宝塚地区のベンチャースカウト8名が参…

表装美術展

今日は表展の最終日。今年も例年通り、午後2時から競技大会の表彰式と、訓練校の修了証書授与式が行われたのですが、今年は表彰対象者になったので、お昼前に車で出掛けました。 会場である兵庫県民会館には12時過ぎに着きました。地下の食堂で昼食を済ませ…

発電所(?)のメンテナンス

うちの屋根には京セラの太陽電池パネルが乗っかっています。昼間、ここで発電した電気を使い、余った分は関西電力に売って、発電できない時間帯は関西電力から電気を買っています*1。今日は半年に一度の太陽光発電システムのメンテナンスの日。午後から業者…

初入賞!

家に帰って仕事をしていると、審査結果の連絡があり、僕の作品が「努力賞」を受賞したとの事。正直な話、予想していなかったのでビックリしています。制作意図が解ってもらえたのかなぁ……? まあ「努力賞」というのは特別枠みたいなもので、今後に期待してと…

表展搬入の日

明日から始まる「第34回表装美術展」に出展する作品と「第32回青年技能者技能競技大会」に出品する作品を車に積んで、神戸の兵庫県民会館に行ってきました。 うちの店からの出展は、川西市長と宝塚市長の書作品(額装と軸装)他、父の作品が2点(軸装)と僕の作…

ビーバーちゃんと遊んだ日

お彼岸で忙しいビーバー隊隊長に頼まれて、ビーバー隊を引き連れて「第13回宝塚交通安全市民カーニバル」に行ってきました*1。 いつもはベンチャー隊の隊長で、高校生を相手にしていますし、交通安全カーニバルは、ボーイスカウト宝塚地区から奉仕スタッフと…