2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県連面接

富士章認証申請中の彼ですが、県連の書類審査に合格し、今日が県連面接日だったので、神戸まで行ってきました。 17時から県連事務局のある神戸クリスタルタワー7階の交流サロンで面接が行われ、彼は無事に合格する事が出来ました。(他に2名の合格者が出まし…

Revontulet 続報 (完結編かも)

Web

もとひこさんから昨日(21日)の本家日記のツッコミでUA識別子のその位置にプライベートビルドの製作者を記述する*1との合意について議論されたスレッドの URI を教えて頂きました。(Identify unofficial builds somehow...) 脳内雰囲気訳で話の流れを簡単に書…

世界友情の日

今日2月22日は、スカウト運動の創始者であるベーデン-パウエル卿夫妻の誕生日にちなんで、1963年のボーイスカウト世界会議で「世界友情の日」に制定され、1965年より実施されています。 宝塚地区でも以前は地区行事として「B-P祭」を行っていましたが、現在…

続 続々 Revontulet 続報

Web

昨日の日記のツッコミでもとひこさんから教えて頂いた Firesomething 1.0.7 という機能拡張を試してみました。この機能拡張は Does awful things to the product name of your favorite browser*1 (訳:あなたのお気に入りのブラウザの製品名をひどい物にし…

同窓会幹事会

北高の同窓会幹事会に出席してきました。今年、北高は創立20周年を迎えるので、その準備の為に、例年に無く頻繁に幹事会を開いています。 次回の幹事会は4月10日。その前に同窓会の入会式と卒業式があるので、同窓会長は忙しいのです。(T_T)

歯医者へGO!3

18日に予約した歯医者さんに行ってきました。今日は右下顎の歯石取りです。 下顎は前歯の歯並びが若干良くないので、その部分にどうしても歯石が溜まりやすいようで、前回までのように簡単には行きませんでした。奥まった部分の歯石を取る時はちょっと痛かっ…

続々 Revontulet 続報

Web

昨日もお伝えした「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」の話題です。 UA 名の変更に関して、Ra's Life に以下のような指摘がありました。 (2004-02-20T13:44:30+09:00 削除) RFC2068 (2004-02-20T13:44:37+09:00 追記) RFC2616 …

続 Revontulet 続報

Web

先日からお伝えしているnoteさんによる「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」ですが、独立したページになりました。 そこからのリンクで、「The middle of February, 2004 - Diary < Black Box - Revontulet と呼んでいない人名…

誘拐犯?

今日、駅の公衆電話で鼻を摘みながら電話をしている人を見ました。 僕が見かけた時、たまたま鼻が痒かっただけかもしれませんが、その人の様子が安っぽい刑事ドラマに出てくる誘拐犯に見えたので、思わず笑いそうになりました。(僕と目が合って、その人は鼻…

今回の事で得たもの

14日の日記を筆頭に、自分の中にあった佛教に関する考えの一部を文章として纏める事が出来ました。それと、平均的な日本人の佛教理解(宗教観)についても再認識できたと思います。本当はまだまだ書き足りないのですが、以下に法華経方便品の一節を引用して今…

どうやら落ち着いたようです

闇黒日記の2月1日から17日までの分がバックナンバーに移動しましたし、高橋さんの日記も1ページあたり1日分の表示に変わったので、この日記へのリンクがトップページから消え、平常通りのアクセス数+αに戻りつつあります。 平成十六年二月十八日高橋氏が犯罪…

どうにかこうにか

観ましたか、日本 対 オマーン 戦? チャンスは何度もあったのですが、やはり決定力不足で、後半のロスタイムまで縺れ込んでやっと1点を取る事が出来、なんとか初戦に白星を飾る事が出来ました。勝てば良いんだと言ってしまえばそれまでなんですが、もう少し…

Revontulet 続報

Web

noteさんによる「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」の立ち上げ以来、UA 名に Revontulet を含む Mozilla Firefox 0.8 が着実に増えているようです。うちのアクセスログで発見した順に並べると以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windo…

歯医者へGO!2

一昨日予約した歯医者さんに行ってきました。今日も親不知の消毒と歯石取りでした。 今日取ったのは右上顎の分です。前回同様、痛みも無く思った以上に簡単に終わりました。これで上顎は終わりましたから残り2回で下顎の歯石を取ります。 次回は土曜日の朝9…

ちゃんと仕事もしていますよ

たまには仕事の事も書いておかないとね。(笑) 先月30日に建て合わせをした襖を納めてきました。襖自体は今月の上旬に仕上がっていたのですが、現場の都合で今日の午前中に納める事になったんです。 今日、襖を納めた家は、最近では珍しく、本格的な京間の和…

参照先 URI の変更

闇黒日記の2月1日から17日までの分がバックナンバーに移動しましたので、参照先 URI を変更しました。 本日の日記はこれにて終了です。(今日も長いですね)

一般人の佛教理解

野嵜さんの闇黒日記で以下の記述を読んで、常識的な日本人の佛教理解のレヴェルについて再認識しました。 平成十六年二月十六日 普通の日本人にとつての佛教と言つたら、葬式佛教だらう。(中略) 葬式で、木魚を叩いて使者死者とは違ふ佛樣に經を上げてゐる僧…

辛口性格診断

困った時の占い頼みじゃないですが、「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」経由で見たともさんをまねしてJMR生活総合研究所の辛口性格診断をやってみました。1月23日にやった山手線占いの結果と付き合わせてみると、僕の性格…

本葬

先月14日に亡くなった真言宗中山寺派大本山 紫雲山中山寺 の元管長で元老の池田瑩輝(いけだえいき)猊下の本葬が午後1時から中山寺信徒会館で行われました。 猊下の御遺徳を偲び、心より謹んで哀悼の意を表します。合掌

まさに言い得て妙

Q. ひっそりとネットで日記をやってゆくにはどうすれば良いのでグ、グェアーーー! A. 掲示板やチャットを設置せず被リンク検索をせずアクセスログを見なければ幸せです。 14日の日記(バレンタインデーの話じゃないよ)を、高橋さんのところの15日分のトップ…

あまりにも長くなったので

本家の日記を1ページあたり5日分の表示にしました。これで少しは読み込みが早くなるはず。 今までなぜ10日分も1ページに表示していたかと言うと、基本的に1日の日記が短かったからで、ここ3日が異常に長いだけなんです。(笑) あと、もう少し読み易く、かつ使…

Camino べんりセット

Web

1月18日にインストールした Mozilla 1.6 同様、昨日インストールした Revontulet(Mozilla Firefox 0.8) にも「Camino べんりセット(v1.68)」を Bookmarks にインポートしました。 で色々と試してみたのですが、日記を書く上で最もよく使う「選択部分のソース…

対談のマークアップ

Web

犬神さんが対談のマークアップに悩んでいらっしゃるようですが、HTML4.01の仕様書(和訳)に以下のような記述が在りますよ。 DL要素の応用として、例えば対話のマーク付けがある。DT要素が話者を示し、DD要素が話の内容を示す、というものである。 原文では、A…

歯医者へGO!

金曜日に予約した歯医者さんに行ってきました。 親不知は痛みも引き、順調に発育(?)しているようで、今日も消毒だけでした。その他、検診の結果、虫歯もなく歯石を取ってしまえば後は問題ないそうです。 歯石は4回に分けて取るそうで、今日は左の上顎から…

うぐぐ……

今日の日記も結局長くなってしまいました。

Revontulet 0.8 導入

Web

犬神さんとことnote さんとこを参考に、Mozilla Firefox 0.8 を導入しました。かなり良い感じですよ。 ついでに User Agent Switcher を使って「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」に参加しちゃいます。と言う事で、現在の UA …

昨日の補足

昨日の日記ですが、高橋さんのところからのリンクだけで、軽く100人以上の方に読んで頂いたようで、このまま放置するのもなんですから少し補足させて下さい。(u_u) ただこの文章のどのへんで野嵜さんの正しさが認められているのか分からないのが困った(汗ど…

涅槃会(ねはんえ)

佛教徒の皆さん、バレンタインデーの翌日は涅槃会ですよ。家のお佛壇やお寺に御参りに行かれたましたか?

ところで今日は何の日?

世間はバレンタインだ何だと浮かれているようですが、今日は平常通り仕事をしていました。うちの店は家族経営ですから、同僚からチョコレートを貰うようなサプライズは起こるはずもなく。仕事の後は佛教についてつらつらと……。(笑) ええねん、どうせ佛教徒や…

しかし長いな

今日の日記、もしかしたら今までで最長かも。文字を見ただけで読む気を無くしそうですね。