2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹スカイパーク

日の入り前に雨は上りました。曇り空だけど、まだ明るかったので、水煙を上げる飛行機でも撮りに行こうかと思い、久しぶりに伊丹スカイパークへ行ってきました。着いた頃にはもう滑走路上に巻き上げる水もなく、大阪国際空港の滑走路の水捌けの良さにがっか…

夏至

今年も朝から雨で、太陽が見られないままこんな時間になってしまいました。まあ、梅雨時だから仕方ないですが、夏至の太陽って、あまり見られない気がします。日の入りの時刻にはまだ時間がありますが、今から晴れても、うちの家からは、山が邪魔してもう太…

端午の節句

「端午の節句」が5月5日だと知ってる人は多いと思うのですが、今日が旧暦(天保暦)の皐月5日で、本当の「端午の節句」だと知ってる人がどれくらいいるのでしょう?「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」とも言われるように、菖蒲の花の咲く梅雨時の行事なのです…

写真展について思うこと

デジカメやカメラ付の携帯電話が一般に普及するようになって、多くの人が手軽に写真を撮れる時代になりました。そして、Flickr の様な、写真共有サービスによって、自分が撮った写真を手軽にネット上で公開できるようになりました。でも、会場を借りて、紙焼…

フジハラビル&天神橋筋散策ツアー

この秋(10月14日〜21日)、大阪北区天神橋1丁目の「フジハラビル」で開催予定の、花咲く写真展 *はなさきました* に花の写真を出展すべく、密かに準備中なのですが、今日、その会場の下見を兼ねて、出展メンバーの顔合わせのような散策ツアーがあったので、参…

THE WOOD BADGE

最後に、先週のインダバでもらい損ねたウッドバッジの授与式がありました。いやはや、苦節丸2年弱、漸く待望のウッドバッジ(2ビーズ)が届きましたよ。でもね、修了証を見てびっくり。「ボーイスカウト課程」を修了した事になってるんです。受けたのは「ベン…

ラウンドテーブル (VS部門)

午前中のベンチャースカウトフォーラムからの流れで、ベンチャー隊のリーダーは集まりやすいだろうと考えて、今日の午後、壮行会に引き続いてベンチャースカウト部門のラウンドテーブルを開催する予定でした。でも、ここまでの流れでわかると思いますが、出…

第21回 世界スカウトジャンボリー 宝塚地区壮行会

フォーラムの後、お昼を挟んで、世界ジャンボリーに参加するスカウトの壮行会を行いました。兵庫連盟から21WSJヘ派遣される日本派遣団近畿ブロックE分団29隊(のじぎく隊)と30隊(くすのき隊)には、宝塚地区から隊長1名とスカウト10名(宝塚5団から5名)が参加し…

宝塚地区ベンチャースカウトフォーラム

来月16日に予定されている兵庫連盟ベンチャースカウトフォーラムに先立ち、地区フォーラムを開催しました。と言っても、今日は英検と重なっていて、我が団から21WSJ(第21回世界スカウトジャンボリー)に行く予定のスカウトたちは、ほぼ全員欠席*1。他の団も、…

インダバ(2日目)

昨日の日記に引き続き、インダバ(指導者のつどい)のプログラムについて、自分なりにまとめてみようと思います。 2日目のプログラム ココアの時間 実験キャンプでは、午前6時に "Kudu Horn" で起床した後、洗面などに続いて「ココアの時間」があったそうです…

インダバ(1日目)

日本ボーイスカウト兵庫連盟 平成19年度「インダバ(指導者のつどい)」に参加してきました。「インダバ (indaba)」というのは、アフリカのズール族の言葉で、部族代表(酋長)等による最高会議のこと。ボーイスカウトの創始者であるベーデン-パウエル卿が、ボー…