2004-01-01から1年間の記事一覧

ローレル修理

ローレルのリアサスを新しいもの*1に交換しました。 1年前くらいから、スポーツモードで高速走行中に荒れた路面に出くわすと後輪を左に振る事がたまにあり、今年5月の車検でリアサスのヘタリが見付かりました。修理が必要だとは解っていたのですが、緊急を要…

10年前

3日前に急死した我が家の愛犬カールは、10年前の今日、我が家の一員になりました。 本当は一緒にお祝いしたかったんだけど、カールはもうこの世にはいません。仔犬の頃の写真を眺めながら、うちに来た頃のカールを思い出し、家族で想い出を語り合いました。

朝には紅顔ありて

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり。 されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日…

(無題)

宝塚動物霊園でカールの火葬を行いました。 うちの家は宝塚駅から出ている送迎バスの乗り場*1に近く、カールは御参りに行かれる人達の密かなアイドルでした。霊園の職員の方も御存知で、手続をしている間も、何人かの職員の方にお声を掛けて頂き、また、カー…

還浄

今日の午後6時10分、我が家の愛犬カール*1が事故で死にました。 この世に生を受けて10年4ヶ月と9日*2、あと3日で、我が家に来て10年*3になるはずでした。突然の出来事に今は言葉もありません。 明日、火葬の予定です。 *1:ポメラニアン・オス(10歳4ヶ月) *…

退院

夕方、母は無事に退院できました。 とは言うものの、問題が無くて退院できたわけではないから、まだまだ無理をしてはいけないそうです。

心臓カテーテル検査

母は昨日から入院しています。6月に受けた手術の経過を見る為に心臓カテーテル検査を受ける為です。検査手術は午後からでした。 結果はあまり芳しいとは言えませんが、処置をするほどの状態ではないので、経過を観察し、2〜3ヶ月後に再検査となりました。 傷…

入院

母が今日から入院しました。 検査入院なので何事も無ければ数日で退院なのですが、定期検診の結果、入院の時期が2ヶ月早くなったので何か問題が在るのかも知れません。 って事で家事全般が僕の仕事に。むむぅ……。

1ヶ月点検

バネットの1ヶ月点検。

創立20周年

今日は、我が母校である兵庫県立宝塚北高等学校の創立20周年記念式典と同窓会総会と記念祝賀会がありました。ありましたと書くと他人事みたいですが、僕は今回の20周年記念事業の実行委員長でして、1年前からコツコツと準備してきたんですよ。 (以下執筆中)

航空業界のほりえもん

日本政策投資銀行や全日空(ANA)等の支援の元で経営再建中の北海道国際航空(エア・ドゥ)に対して、スカイマークエアラインズが出資を打診していると3日付の「NIKKEI NET:企業 ニュース」等で報じられた事に関し、スカイマークは昨日(4日)の時点では以下のよ…

マイルで義援金

ANA の FFP である「ANAマイレージクラブ」で、新潟中越地震災害への義援金を寄付できるようになりました*1。 これは「ANAセレクション*2」のシステムを利用して、10,000マイルで1万円の寄付ができるというものです。詳細については「ANAマイレージクラブか…

antipop 祭り終了

IRC

11月になりましたので、先月17日(本家日記は16日)から続いていた「antipop 祭り」はひとまず終了しました。本当はもっと秋っぽい CSS を書こうと思ってたのですが、なかなか時間が無くて元のスタイルに戻しただけです。

兵庫教区1万人大会

うちの団は本願寺派スカウト団*1です。 普段はいわゆる宗教団*2っぽい活動は殆ど無いのですが、今日は本願寺派スカウトとして、浄土真宗本願寺派兵庫教区の「御同朋総結集一万人大会*3」の奉仕*4で神戸ウイングスタジアムに行ってきました。大会の内容は門徒…

はてなフォトライフ

昨日、懐かしい写真が出てきたので、スキャナで取り込んでアップすべく、「はてなフォトライフ」に「表展 (表具師かっぱの写真展)」をとりあえずオープンしてみました。って事で早速テスト。 写真はうちのカールと大阪国際空港の送迎デッキからの夕景です。 …

懐かしい

昔の写真を整理していたら大阪国際空港に国際線の飛行機が飛んで来ていた頃の写真がいっぱい出てきました。女性のマーシャラー*1がB747を誘導している写真や、二世代前の塗装の日航*2のDC-10、1995年に退役した全日空のトライスター、JAS・JAC・ANKのYS-11、…

ピエゾグラフ

MYCOM PC WEB の28日付のメールマガジン*1に、「プリンタと和紙でつくる"癒し"のアート群 - エプソンのピエゾグラフで (MYCOM PC WEB)」という記事が掲載されていました。この記事は10日から今日まで開催されていた「EPSON PiezoGraph Media Collection 2004…

災害復旧ボランティア始動

24日(日曜日)に兵庫連盟が但馬地域*1に派遣したローバー隊を中心とする先遣隊からの報告により、31日(日曜日)に、災害復旧ボランティアの第一陣*2を豊岡市内へ派遣する事になりました。今回は日帰りが中心です。 兵庫連盟でバスを手配し、ブロック内の各地区…

月例幹事会(という名の飲み会)

仕事が終わってから、新地のいつものお店で凌泳会*1の幹事会があり行ってきました。自宅が職場なので、こういう機会がないと完全に引篭りになってしまうので、お呼びがかかると万難を排して出席しています。今日のメンバーでも僕が一番若く、最高齢は80歳。…

復活!

世界で初めてAF化を達成し、現在も唯一のAF反射望遠レンズである、ミノルタの「AFレフレックス500mm F8」が修理*1から帰ってきました。 このレンズ、反射望遠レンズ特有のドーナツ状のボケが凄く綺麗なんです。それに 500mm という超望遠レンズなのに全長が…

衝動買い

DVDレコーダーを買いました。 我が家には DVDプレーヤーが無いので、僕は DVD をノートPCで見ています。ですから、両親が DVD を見たいと言った時にいちいちノートPCをテレビに繋いで、ごにょごにょとセッティングしなければならず、物凄く面倒でした。で、…

ベンチャーフォーラム(2日目)

朝6時起床。昨夜の消灯時刻を過ぎても熱心に話し合っていたグループがあり、一部のスカウトは徹夜をしたとの事。今日の全体討議はつらいよ、眠くて。 朝礼、朝食の後、県コミッショナーの話があり、9時から最後の分科会。昼までに各グループ毎の共通意見を纏…

ベンチャーフォーラム(1日目)

今日と明日の2日間、明石公園の「あさぎり寮」で兵庫連盟ベンチャースカウトフォーラムが開催されます。今日はその1日目。開会式は午後1時30分からだったのですが、仕事と来客の関係で夕方以降の参加になりました。まあ、参加といっても、僕はアドバイザー兼…

重陽の節供

今日は旧暦*1の長月九日、「重陽の節供*2」です。重陽の節供は別名を「菊の節供」とも言い、古くからお酒に菊の花を浮かべて飲み、栗御飯を食べて不老長寿を祝う行事です。我が家でも、杯に菊の花を浮かべてお酒を飲むような風流な事はしませんでしたが、栗…

リアル秋祭り

現在、「antipop 祭り」継続中ですが、今日と明日の2日間、地元の秋祭りで「だんじり」が出ます。うちの家の前も今日の午後に通過するので、ポケットマネーから御祝儀の2000円札1枚*1を用意して待ってました。 うちの前を通る時に日記用の写真を撮ろうとデジ…

一夜明けて

台風一過で嘘のような晴天ですが、台風23号の爪痕はかなり深刻なようです。 まずは自宅の被害ですが、9月8日の台風のように笑えるダメージではなく、生垣の木の枝が折れ、簾が行方不明になるというものでした。 とは言え、それ以上の被害はなく、今日は折れ…

今年最大の台風

昨夜の23時50分ごろに台風23号の一番外側の雲がかかり始め、雨が降り出しました*1。 朝になって風も徐々に強くなり、雨も断続的に激しくなってきました。その後、風、雨ともに強くなり、昼過ぎには完全に暴風圏内に入っていました*2。 17時頃、近所に落雷。…

大阪国際空港の環境対策費

今日の産経の夕刊に以下のような記事*1が出ていました。 伊丹空港環境対策費 乗客負担も検討 国交相「自治体と協議へ」 伊丹(大阪国際)空港の騒音対策問題で、北側一雄国土交通相は19日の閣議後会見で、環境対策費を乗客に負担させる案について、「地元と協…

キーボードの掃除

IRC のチャンネル「#汚れの巣」でキーボードについて話をしている内に無性に掃除がしたくなり、のりさんと一緒に掃除をする事に*1。 キートップは全て外して中性洗剤で丸洗いし、本体のゴミは掃除機で吸い、中性洗剤を使って綺麗に拭きました。その後、丸洗…

宝塚市障害者運動会

「宝塚市障害者運動会*1」のお手伝いに行ってきました。 今年は交通安全カーニバルと同日開催になり、ボーイスカウト宝塚地区は両方の行事に奉仕スタッフを出しているので、かなりきつかったです。16人で色々やらなきゃならなかったので、終了時にはフラフラ…