オフ会第二ラウンド

一夜明けて、オフ会「Tour "Shakehands"」の第二ラウンドである「すまね島根へドライブ」です。登場人物は昨日から参加している真琴さん草原翼さんFUMINGさん、東京から参加の水月るりさん、島根で会う約束のアサノさん、それと僕の6人です。

大阪国際空港(伊丹空港)へ

昨夜の約束通り、朝8時に起きて身支度を整え、軽い朝食を済ませて*1伊丹空港へ。遅れるかも知れないと思ったけど、9時には南到着ロビー*2に着く事が出来ましたので、目印になるように mixi の写真と同じ帽子とサングラスをつけてるりさんが出てくるのを待ちました*3
待つこと数分、ゲートから出て来たるりさんは想像以上に颯爽としていて、いかにも旅慣れた観のある素敵な女性でした。(イメージしてたのが犬神さんが書いたイラストだったというのは内緒の方向で。(笑) )
とりあえず真琴さん達にメールを送ったのですが返事が無いのでまだ寝てるのでしょうか?

飛行機大好き!

連絡待ちの間、空港周辺で時間を潰す事に。るりさんは機内で朝食を済ませてきたそうなので、まずは屋上の展望デッキへ上がりました。ここは僕が飛行機の写真を撮りによく行く所です。しかし、今日はカメラを車に置き忘れてきたので撮影できず*4
暫くして真琴さんからメールがあり、もう少し時間に余裕があるようなので、伊丹空港のもう一つの飛行機ヲタスポットである滑走路の端っこへ。着いてすぐに頭上をジャンボが通過*5。到着ラッシュ時刻を過ぎてしまったので、ジャンボはその1機のみでしたが、それでも飛行機の離着陸シーンがいつもと違う視点で見られたので満足して頂けたようです。

待ち合わせ場所へ

そうこうしているうちに草原さんから電話。もうすぐ西宮名塩SAに到着するとの事。もう1機くらいジャンボが下りてくるところを見たかったけど待たせる訳には行かないので車に戻りました。
高速は思った以上に空いていて、15分くらいで待ち合わせ場所に到着*6。ここでアサノさんを除く今日のメンバー全員が揃いました。

いざ島根へ

僕の日産ローレルと真琴さんの Mini Cooper S

簡単な自己紹介の後、本日の作戦会議。島根へは中国道米子自動車道で行けば簡単なのですが、道中も楽しまないと勿体無いので、途中の蒜山ICで高速を降り、僕がオススメする「大山絶景ドライブコース」を辿ることに。とりあえず昼食は勝央SAで摂る事にして出発。西宮名塩から勝央までは僕の車にFUMINGさんが乗り、真琴さんの車に草原さんとるりさんが乗りました。
高速が空いていたのでクルーズコントロールを 100km/h にセットして楽々ドライブ。昨夜の話の続きなどで盛り上がっている内に岡山県との県境へ。交通安全週間ですし、真琴さんの車をかなり引き離してしまったようなので、ここからはクルーズコントロールを 80km/h にセットしなおしました。
勝央SAに着く頃には真琴さんの車も追い付き、一緒に到着。ちょっと遅いですが、ここで昼食を摂りました。ここでFUMINGさんと草原さんはチャレンジ精神を発揮して「激辛ラーメン」を注文したんです。出てきたラーメンのスープは真っ赤。汗をかきながらも最後まで食べてました。(笑)
次ぎの休憩ポイントを蒜山SAに決めて出発。ここからは僕の車にFUMINGさんとるりさんが乗り、真琴さんの車に草原さんが乗りました*7
ここから先も空いているのでクルーズコントロールは 80km/h に設定。程無く米子自動車道へ入りました。両手に華の快適なドライブと行きたい所ですが、車内は女性二人で Web の話に花が咲き、Web 業界の人じゃない僕はただの運転手と化してしまいました。その上、雲行きも怪しくなり、小雨も降ってきました。orz
蒜山SAで休憩して、ドライブコースの確認。草原さんが珈琲牛乳を買っている間に、るりさんが壁に掛かっている古い写真を発見。調度10年前にこの SA から大山を撮った物のようで、天気が良ければこんな風に見えるんだねと皆でしみじみと見上げました。
SA で給油を済ませ、ここからのルートは僕しか知らないので、先導する事に。次の休憩までは僕の車にるりさんが乗り、真琴さんの車に草原さんとFUMINGさんが乗るという事で*8出発しました。

大山は……

山頂は雲の中

雨は止んだけど曇り空。蒜山ICで一般道に降りて鍵掛峠を目指しました。ここは僕が大山随一の絶景ポイントと思っている場所で、天気が良ければ米子方面から見える伯耆富士と呼ばれる北麓とは全く違う大山の荒々しい南麓が見られます*9
鍵掛峠に差し掛かったあたりでうっすらと日が射してきました。これはいけるかなと思ったのですが、峠に着いても大山は雲の中。晴れないかと期待しながら車の写真や、足の写真や、写真を撮る人の写真を撮って粘ったのですが、結局は上の写真のような状態。残念ながら大山の姿は一度も観る事が出来ませんでした。

アサノ邸襲撃

ちょっと時間が押してきたので桝水高原まで下ったところでアサノさんに連絡。自宅や携帯電話の番号も知っているのに IRC で。しかも電波状態が悪いからといって、小雨の振る中、車の外でしゃがんで iBook のキーを叩く草原さん。FUMINGさんも京ぽんOpera で情報収集。それを取り囲むあやしい5人の集団。何か間違ってませんか?(笑)
ハイテク集団によって入手できた情報によるとアサノさんは体調が良くなくて会社をお休みしている模様。このままでは時間的にも、アサノさんの体調的にも松江で握手も難しいみたいなので、松江に行く途中にあるはずの「(有)アサノ塗装店」へ行く事に決めました。で、住所から家の場所を調べたのですが、ピンポイントでは判らなかったので、結局電話する事に。最後はアナログの勝利でした。
桝水高原を出発し、出雲街道(国道181号線)へ下り、米子市内を抜けて島根県へ。近くまで来たあたりで情報*10を持っている真琴さんの車に先導してもらう事に。最後の詰めの段階で迷ってしまい、草原さんは iBook で地図を検索、真琴さんはアサノさんの携帯に電話、僕は地元の人に道を尋ねて騙されたりしながら18時前になんとか目的地(?)である「(有)アサノ塗装店」に到着する事が出来ました。
お土産*11を貰ったから誉める訳では有りませんが、アサノさんは思っていた通りの格好良いデザイナーさんって感じです。真琴さんの車をデジカメで撮っていたのですが、その時のアングルとか、光線の具合とか、かなり勉強になりました。
「(有)アサノ塗装店」の駐車場で念願の握手をしたり、昨日と今日の事を話したり、ネコさんと戯れたりしているうちに時間が過ぎて、るりさんが乗る予定だった米子空港行きのバスに間に合いそうも無い時刻になっていました。って事で、僕はるりさんを米子空港へお送りして、そのまま帰宅する事に*12。短時間でしたが温かく迎えて下さったアサノさん、有難う御座いました。それと、2日間、行動を共にした真琴さん、草原さん、FUMINGさん、本当に楽しかったです。あと1日ありますので、お気をつけて。家に帰るまでが遠足ですよ。

米子空港

「(有)アサノ塗装店」を後にして、るりさんと僕は米子空港へ向かいました。かなり急いだので19時前に空港に着く事ができました。飛行機の出発時刻は19時55分。チェックインを済ませたら、夕飯を食べたり*13、お土産を買ったりする余裕が40分ほどできました。
東京行き最終便の搭乗の最終案内があったので、保安検査場の前でるりさんをお見送り。今日1日、移動ばかりで疲れたと思うけど、ゆっくりと休んで下さいね。(保安検査場を通り搭乗口に向かう彼女が最後に振り返って小さく手を振ってくれたのが嬉しかったです)

夜の高速

米子空港を後にして宝塚へ。空港を離れる時、滑走路を離陸して行く飛行機が見えました。
途中のコンビニでコーヒーを買い、米子自動車道の入り口から草原さんの携帯に電話をしたら、なんか物凄く盛り上がってるようで、ちょっと寂しかったです。皆に一言挨拶をと思ったんだけどそんな雰囲気じゃなかったので諦めました。
帰りはクルーズコントロールを 100km/h にセットして宝塚までノンストップです。少し眠かったけど、なんとか無事に23時に家に着く事ができました。

*1:るりさんがスーパーシートで来るなら朝食を機内で済ませているはずだから。

*2:全日空(ANA)とフェアリンク(10/1からIBEXエアラインズ)専用の到着ロビーです

*3:流石にライフジャケットとカヌーは無理なので、替わりに Mozilla Firefox のTシャツを着ていました。(ちょっと恥かしかったです)

*4:まあ、初対面の人の横でいきなり三脚とかセットしたら絶対に引くよね。(笑)

*5:それを見て大喜びするるりさんがヵヮゥィ。(ぉ

*6:飛ばし過ぎ?

*7:小さい車に2人、大きい車に3人が自然やろという事で、両手に華という環境が実現しました。(笑)

*8:本当は、僕の車に真琴さん以外の3人を乗せたかったんだけど、真琴さんが一人じゃ可哀想って事で却下されました。

*9:冬の間は奥大山スキー場から桝水高原まで通行止めになります

*10:うちの車には積んでいない道路地図とか iBook とか京ぽんとか

*11:アサノさん作の素敵なポストカードと名刺

*12:後の皆さんは安来の街で食事&飲み会

*13:空港の食堂で食べたカニ雑炊、美味しゅう御座いました。