急行「だいせん」最後の日

先日国鉄時代の特別編成で走った急行「だいせん」が、明日のダイヤ改正で廃止になります。今日はその最終運行の日。先日同様、多くの鉄道ファンがJR宝塚駅にも来ていました。今日は最終運行ですから、僕も家のベランダから記念写真を撮りましたよ*1
僕が初めて急行「だいせん」に乗ったのは今から25年以上前の子供の日。弁天町の交通科学博物館からの帰りに、祖父に頼んで大阪から宝塚まで乗せてもらいました。その時の切符は捨てていないので、子供の頃の宝箱の中に今でもあるはずです*2
色々と思い出のある列車が消えて行くのは本当に寂しいですね。

*1:現像して、上手く撮れてたら後日アップします。

*2:後日、必ず探して画像をアップします。