(無題)

カール、10歳の誕生日

宝塚動物霊園でカールの火葬を行いました。
うちの家は宝塚駅から出ている送迎バスの乗り場*1に近く、カールは御参りに行かれる人達の密かなアイドルでした。霊園の職員の方も御存知で、手続をしている間も、何人かの職員の方にお声を掛けて頂き、また、カールの亡骸に手を合わせて頂きました。
火葬収骨の後、今日は霊園に納骨せず、自宅へ一旦連れて帰る旨を伝えておいたので、収骨の時、係の人が全ての骨を骨壷に入れて帰れるようにと、ものすごく丁寧に拾い集めて下さいました。感謝申し上げます。
家に帰り、四十九日*2までの簡単な祭壇をこしらえて遺骨を安置しました。その後で祭壇に置く遺影*3をプリントし、写真立てに入れました。この姿をもう二度と見られないかと思うと、本当に辛いです。
年が明けて、姉が帰ってきたら納骨・埋葬についても考えなきゃならないけど、カールは寂しがりやさんだったから、暫くは家族と一緒の方が良いよね?

*1:法要の時はバス乗り場の位置が変わりますが、うちの前を通ります。

*2:命日が11月15日だったので、命日を1日目と数え48日目が来年の元旦にあたります。

*3:カールの10歳の誕生日の写真()にしました。