チケット予約

WB実修所に入所が決まったので、那須野営場までの交通手段を確保しなくてはなりません。気が付くと入所一週間前。(笑)
当初は福島空港まで飛行機で飛んで新幹線で那須塩原まで戻るルートを考えました。大阪国際空港(伊丹空港)から福島空港まではJAL(JEXのB737-400)が1便、J-AIR(CRJ200)が1便、IBEXエアラインズ(CRJ100/200)が2便の計4便あるのですが、キャンプの荷物を考えると50人乗りのCRJでは厳しいかも知れません。
そこで、ちょっと遠くなりますが仙台空港経由のルートも考えてみました。仙台空港までだとJEX(B737-400とMD-81)が6便、ANA(B767-300)が5便、IBEXエアラインズ(CRJ100/200)が2便の計13便あり、機材も150〜250人クラスで余裕もありそうです。
ところが、仙台空港からJRへの乗り継ぎが意外と不便なうえ、仙台から那須塩原へ向かう新幹線が非常に少ない。色々と調べた結果、東京経由の新幹線よりも時間が掛かるという事が判明しました。だからって、新幹線で行くなんて口惜しいじゃないですか。それに、5月末で無効になってしまうANA株主優待券があるので使わない訳にはいきません。ってことで、大阪国際空港(伊丹空港)から東京国際空港(羽田空港)まで飛行機を利用し、モノレールと山手線を乗り継いで東京駅から東北新幹線那須塩原へ。そこから東北本線を1駅戻り西那須野駅まで行く事にしました。移動そのものも楽しまないとね。(笑)
荷物の重量が15kgを超えるおそれがあるのと、新幹線との乗り継ぎ時間にあまり余裕が無い為、ちょっと頑張ってスーパーシートプレミアムを予約。株主優待割引運賃だと新幹線のぞみ指定席とちょっとしかかわらないのが嬉しいですね。
あとは新幹線の切符の手配だけです。