那須野営場へ

明日から5泊6日の日程でWB実修所VS課程第14期基本訓練*1に参加してきます。開催場所は栃木県那須塩原市西三島のボーイスカウト日本連盟那須野営場ボーイスカウトの聖地です。受付開始が朝9時なので、当日出発したのでは絶対に間に合いませんから、今日の夕方までに那須野営場に着き、ゆっくりと休んで明日からの訓練に備える予定で交通手段も確保しています。荷物の最終チェックを済ませ、午前中はのんびりと過ごしました。

出発

B777-200(JA713A)

大阪国際空港(伊丹空港)14時発のANA NH0028便に乗る為に昼過ぎに家を出ました。チケットは仕事で空港近くに行った時に買っておいた*2ので直接2階のスーパーシートプレミアム専用チェックインカウンターへ。普通席のチェックインカウンターは1階なので、大きな荷物を持って2階をうろうろしている人ってあまり居ないんですよね。そのうえボーイスカウトの制服を着ているのでかなり目立っちゃいました。(笑)
チェックインを済ませ、荷物を預けたのでいつものように展望デッキへ。デッキに上がったら、搭乗予定機(JA713A)がスポットインするところでした。デッキは連休初日と言う事もあり、家族連れとカメラを持ったスポッターで賑わっていました。

4/29 14:00発 羽田行き NH0028(JA713A)

帰ってから作る報告書のために搭乗予定機の写真を撮り、保安検査場へ。連休初日で多少の混雑は覚悟していたのですが、この時間帯、南ターミナルからの出発便数は少なく保安検査場もガラガラでした。
搭乗ゲート前で待っている時に、CAさんやGHさん達の一団と記念写真を撮っている人がいました。そう言えばANAの制服が今月一杯で変わるんですよね。でも、自分も制服を着ていて目立つので記念写真はお願いできませんでした。(残念)
そうこうしている内に搭乗案内があり、NH0028便は若干の空席を残して定刻から5分遅れの14:05にプッシュバックされてスポットを離れました。

事故現場

JR福知山線列車脱線事故現場(4/29 NH0028機内2A席より)

RW32Lから離陸したNH0028便は左へ旋回して一気に南に進路を取ります。その後、JR福知山線列車脱線事故現場の上空で再び左に旋回して東へ向かいます。ベルト着用サインが消える前に事故現場上空を通過するので、デジカメでは撮影できないのですが、僕は銀塩派なので1枚だけ撮っちゃいました。

羽田着

RW22に定刻の5分前に無事着陸。ところが、着陸後、誘導路が混雑していた為、スポットインまで20分。せっかく定刻前に着陸できたのに結局15分遅れの到着になっちゃいました。
到着したのは一番端っこの65番スポット。コンコースの動く歩道を乗り継いでバゲージクレイムへ。当然の事ながらターンテーブルはまだ動いていません。新幹線の乗り継ぎもあるし、少し心配になってきた頃、漸くターンテーブルが動き始めました。
ターンテーブルの周りに続々人が集まってくるし、普通席だったらなかなか荷物が出てこないだろうなぁなんて考えてたのですが、さすがスーパーシートプレミアムですね、プライオリティタグの付いている僕の荷物が一番に出てきました。急いでピックアップして小走りで到着ゲートを出ました。

東京モノレール

羽田空港第2ターミナルは本当に良く考えて作っていますよね。到着ゲートから東京モノレールの改札まで、初めての方でもおそらく全く迷わないでしょう。僕もまだ2回しか利用した事が無いのですが、本当に便利だと感じます。
JRの切符は山手線内から那須塩原までですから、浜松町まではモノレールの切符を買わないといけません。ところがなんとICOCAが使えるんですね。これは昨年の6NVに参加した時に使ったので知っていたのですが、本当に便利です。
モノレールに揺られる事25分弱で浜松町駅に到着しました。

東京駅へ

浜松町駅から東京駅までは山手線です。予め買っておいたJRの切符で改札を通りました。東京駅まで乗った山手線の電車、妙にドアの数が多いんですよ。車両中ドアだらけって感じで笑っちゃいました。でも、これで笑うってのは田舎者ですか?(笑)
東京駅に着いたのは16時15分頃。新幹線の発車時刻まで30分程の余裕が出来ました。

東北新幹線

ホームはかなり混雑していました。秋田新幹線の遅れの影響で、全ての列車が遅れているようです。乗車予定の「やまびこ163号」も発車予定時刻(16:44)を過ぎて漸く入ってきました。結局、車内清掃やらなんやらでさらに遅れ、東京駅を出たのは15分遅れの16時59分でした。
車内はホームの混雑が嘘のように空いていました。隣の席は空いているし、後ろも空いてたのでリクライニングし放題。(笑)
でも、新幹線ってシートベルトが無いんですよね。飛行機の離陸速度並みのスピードで走るくせに、何かあったらどうなるんだろう……*3。運転手さん、急ブレーキだけはかけないでね。

在来線乗り換え

那須塩原駅に着く頃には10分弱の遅れになっていました。切符はこの駅までですが、那須野営場へは東北本線(宇都宮線)を一駅戻り西那須野駅まで行かねばなりません。切符を買いなおす為に一旦改札を出たところにボーイスカウトの制服を着た人が2人いました。話を聞くと兵庫連盟の方じゃないですか。お隣の地区の方なので、旅は道連れってってことで那須野営場まで一緒に行く事にしました。
切符を買おうと券売機を見たらSuicaのマークが。改札の人に訊くと西那須野駅もSuicaの利用可能エリアとのこと。それじゃあICOCAが使えるんだと言うわけで、切符を買わずにICOCAでピピッと改札を通っちゃいました。うーん、便利。
ホームに下りたら、宇都宮行きの電車が出たところでした。次の電車まで22分。一人だったら長いですが、待っている間に色々とお話もでき、あっという間に次の電車がきました。
西那須野駅までは一駅なので5分程度。18時45分頃に到着しました。

那須野営場

野営場方面のバスは既に出てしまっていたのでタクシーで行く事になりました。西那須野駅前から野営場へ向かう途中で同行した方がお弁当を買ったりしましたので、結構時間が掛かりましたが、19時15分頃、無事に着く事ができました。
前泊の宿泊料を払い荷物を部屋に置いて、予約しておいた夕食のお弁当を貰いに食堂へ。食事の後部屋に戻り、同室の方に御挨拶。あとはお風呂に入ったり、色々と話をしたりして過ごしました。

こうして移動の道中も楽しみながら日本のボーイスカウトの聖地「那須野営場」に到着しました。いよいよ明日の朝からWB実修所VS課程第14期基本訓練が始まります。明日からの5泊6日、体調を崩さず最後まで無事に乗り切れますように……。

*1:ボーイスカウト日本連盟主催の隊指導者上級訓練でWB研修所(基礎訓練)修了者が事前の課題研修を済ませた後に入所します。

*2:株主優待券を使う場合はネットでの決済ができません。

*3:少し前に事故現場を上空から見たから、いつもより不安になっていました。