YS-11の思い出

生まれて初めて乗った飛行機が、東亜国内航空(TDA)のYS-11(宮崎→福岡)で、昭和48年(3歳)でした。ちなみに当時のYS-11はオレンジカラーです。と言っても写真で見ただけで実際に色までは覚えてないけど。(笑)
最も印象に残っているのはその後のレッド&グリーンかな。これは東亜国内航空(TDA)が日本エアシステム(JAS)になってからも日本エアコミューター(JAC)のYS-11として大阪国際空港(伊丹空港)に来てたから。
伊丹からの定期便にYS-11が使われなくなってからは全く乗る機会も無く、それどころか見る機会さえも少なくなりちょっと寂しいですが、今年の1月、インド旅行のトランジットでバンコクに降りた時、プーケット・エア(Phuket Airlines)で第二の人生(?)をおくっているYS-11を見ました。退役後も海外で活躍してるってステキですね。