発電所(?)のメンテナンス

うちの屋根には京セラの太陽電池パネルが乗っかっています。昼間、ここで発電した電気を使い、余った分は関西電力に売って、発電できない時間帯は関西電力から電気を買っています*1。今日は半年に一度の太陽光発電システムのメンテナンスの日。午後から業者の人が来て、システムの点検と屋根に登ってパネルの掃除をしてくれました。
国道176号線とJR福知山線に面して家があるので、パネルは排気ガス鉄粉でかなり汚れているそうです。ですから、放っておくと発電効率が下がるので、メンテナンスは欠かせません。今日も1時間半ほどかけてパネルを洗ってくれました。これで少しは発電効率も上がるでしょうね。
自家発電のモニターを見ると、無駄な電気をどんどん消して、関電に電気をいっぱい買ってもらおうという気になります。お金が絡むと急に省エネ意識が高まりますね。(笑)

*1:いわゆる「オール電化住宅」ってやつです。