大雪だよ

昨夜22時に団本部を出発し、2時間に1回のペースで休憩を取りながら、宝塚から中国道名神→中央道→長野道と乗り継いで豊田飯山まで。
途中、長野道に入ってからはチェーン規制がかかり、スタッドレスじゃない僕の車は、タイヤチェーンを巻いて50km/h以下で走る事になりました。豊田飯山インターを出てからも物凄い雪で、視界が悪い*1上に、すっかり景色が変わってしまっていて、右往左往したので、戸狩温泉までかなりの時間が掛かりました。でも、ここまでは予測していた出来事。問題はここからです。
戸狩温泉に着いて、僕はバスの駐車場の方から登ろうと思ったのに、先行する団委員長の車が、宿に向かうのでついて来いと言い残して、細い坂道をどんどん先に行っちゃうんです。でも、あちらはスタッドレスを履いた4WD、こちらはノーマルタイヤにチェーンを巻いただけのFRです。結果は予想通りのスタック。苦労して掘り出して、バックで少しずつ坂道を下っているところに団委員長の車が下りてきました。あろう事か、道を間違えてたとの事。牽引ワイヤーで引っ張ってもらったりしながら、なんとか大通りまで出られましたが、かなりのロスタイムでした。
そんなこんなで悪戦苦闘しながら宿に着いたのが午前8時20分頃。例年より2時間半以上も遅くなってしまいました。

*1:交差点の名前が書いてある看板がよく見えなかった。