初滑り

午後からはいよいよスキー教室の開講です。年末に買った新しいスキーを担いでゲレンデへ向かいました。
今回の参加者は、皆、滑る事が出来るので、スキー教室と言ってもほぼ自由滑走です。用具の点検と準備体操をして、まずは短い方のペアリフトに乗って足慣らしです。新しい板なので緊張しましたが、雪質が良かった事もあり、滑り易い板で安心しました。
足慣らしも出来たので高速クワッドでゲレンデの上まで登りました*1。ノンストップで何本か滑る内に、カービングスキーの扱いにも慣れてきたのですが、正直、こんなに簡単に曲がれて良いの?ってくらいのカルチャーショックです。肩幅くらいのワイドスタンスでエッジをちょっと立ててやるだけでトップが雪面に食いつき、しっかりと真中を踏んでやればサイドカーブに沿って曲がり始め、ぶれずに弧を描き、エッジの切替も簡単で、小回りから大回りまで自由自在。良い買い物をしたという喜びと、なぜ、もっと早くにカービングスキーに乗り換えなかったのかという思いでいっぱいです。

*1:そこから上にもゲレンデが有るのですが、除雪と圧雪作業が追いつかない上、雪崩もあったらしく、閉鎖されていました。