旅程メモ1 (宝塚→金沢)

モスコ祭(謎)に参加するための移動手段と宿なんかをまとめた自分用のメモです。とりあえず、金沢まではJRで、東京への移動と東京からの帰りは例によって飛行機にしました。

1月28日(土) 宝塚 → 金沢 交通費:\7,190.-

宝塚(06:28)  → 尼崎(06:47)  快速「同志社前」行き
尼崎(06:48)  → 新大阪(06:59) 快速「米原」行き
新大阪(07:10) → 京都(07:24)  のぞみ108号「東京」行き
京都(07:38)  → 金沢(09:42)  サンダーバード1号「富山」行き

 内訳
  乗車券(宝塚→金沢)       : \4,940.-
  新幹線自由席特急券(新大阪→京都):   \840.-
  指定席特急券(京都→金沢)    : \1,410.-((新幹線乗り継ぎ割引き適用))

サンダーバード1号は大阪から出ていますが、京都から乗る事にして、新大阪→京都を新幹線にすると、新幹線乗り継ぎ割引で特急券が半額になります。新幹線自由席特急券が840円ですから、京都からの特急券が1680円以上の区間*1で割安になります。尼崎から乗る米原行きの快速も07:30には京都に着きますので、京都までの新幹線は別に乗らなくても良いですし、大阪からサンダーバード1号に乗る場合でも、宝塚発が3分遅くなるだけですから、この手を使わないなんて勿体無いですよね?*2
金沢駅から金沢21世紀美術館までは、金沢駅東口バスターミナル7〜11番乗り場から北陸鉄道バスに乗り、「香林坊(アトリオ前)」で降りると近いそうです。(所要約10分:200円)
7〜11番のどのバスに乗っても構わないそうなので、10時過ぎには会場に着けるかな?

*1:北陸方面は「武生」以遠

*2:と言っても、今回の場合は570円程度ですが……。ちょっとセコいかな?(笑)