加盟登録事務

ボーイスカウト日本連盟では、毎年、この時期に加盟登録事務を行います。うちの団2月11日が入団・上進式なので、その時点で登録人員が確定し、それから加盟登録データの作成にかかります。地区の締め切りが第3日曜日ですから、確定からデータの提出まで短い年で4日、長くても10日しかありません。今年は2月19日(日)が地区の締め切りですから、事務処理に掛けられる日数は8日です。
以前は手書きのOCR用紙だったので、確定から登録書類の提出期限まで時間が無くて大変でしたが、ここ数年はパソコンで専用のアプリケーションを使って事務処理を行うようになったので、本当に楽になりました。それでも、登録事務の電子化が始まった頃は、専用アプリケーションも使い難く、マニュアル通りにデータを作ったはずなのに、6月頃にエラーが返って来たりして、手書きの方が良かったと思ったものでしたが……。(笑)
今年の登録専用アプリケーションは不具合の訂正だけで大きな変更点も無く、使い方も昨年と同じだったので、簡単に終える事ができました。一応、最終チェックをして、明日、団本部経由で地区に提出します。(地区への提出は明後日になるかな?)