舞子海上プロムナード

Akashi Kaikyo (Strait) Bridge on Flickr

オリンピック観戦で徹夜した後、3時間ほど仮眠して午前10時に起きました。今日はあまり天気は良くなかったのですが、特に予定も無かったので、昼から新しく出来た神戸空港(UKB/RJBE)にでも写真を撮りに出掛けようかとのんびり準備をしながら考えていました。
で、出掛ける前にメールチェックとネット徘徊をしてると、この前ライブを見に行き、ストーカー宣言(違)をした「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」のサイトで以下のような告知を見つけました。(マークアップは適宜変更しています)

+ + SCHEDULE + +

ケーコ・ケーキの演奏を是非、聴きにお越しください☆彡

MARCH
★ 1(水) / ウエッディ王子誕生祭 atRJ&BME’S 19:30開場、20:00開演
FEBRUARY
★ 11(土・祝) / アコースティックライヴ 〜ヴァレンタインナイト〜 (Martina Valentina)
       http://r.gnavi.co.jp/k437100/menu4.htm
19(日) / 舞子海上プロムナード
★ 25(土) / 「独り舞台」 20:00スタート (灘区・居酒屋ばらがき)  

おいおい、19日(日)って今日じゃんすかケーコさん。告知は早めにお願いしますよ*1。しかも、会場が舞子海上プロムナードってだけで、何時から始まるのかも判らないし……。はっ、これはもしかしてストーカー防止策か!?(笑)
困った時のGoogle先生頼みで、お教えを請いましたところ、どうやら神戸AMP(こうべあんぷ)が主催する定例ライブがあるようです。スケジュールを確認すると今日のところは以下のようになっていました。(マークアップは適宜変更しています)

2/19(日)  舞子海上プロムナード

  • 13:00 NAKKA
  • 13:30 池田うらら
  • 14:00 森下昌光
  • 14:30 kazun
  • 15:00 SHIROW

ここに「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」の名前はありませんが、演奏時間が16時までなので、おそらく15時30分からの出演が急に決まったんだろうと勝手に判断し、ダメ元で良いから行ってみる事にしました。(まあ、空港は混雑していて良い写真も撮れないだろうし、もしライブが空振りに終わっても、明石海峡大橋と飛行機を絡めた写真も撮れるだろうから、無駄足にはならないと判断した訳です)
調べるのに時間を取り過ぎて、気が付くと13時半を過ぎていました。慌てて家を飛び出しJRで舞子へ。途中、須磨駅を過ぎた辺りで、神戸空港に着陸するスカイマークエアラインズ(BC/SKY)の107便(神戸15:00着)を見ることが出来ました。
15時過ぎにJRの舞子駅に着いて、早速明石海峡大橋の写真何枚か撮りました。でも、あまりのんびりしているとライブ開演時間(予想)に間に合わないので300円払って舞子海上プロムナードへ。8階*2の展望ラウンジに着くと、「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」のメンバーが出番を待っているところでした。メンバーの皆さんに声を掛けたら、誰も来ないだろうと思ってたらしくかなり驚かれてしまいました。サイトの告知の件を話すと、今日のライブは、前日に急に出演が決まったらしく、サイトでの告知も昨夜遅くにアップしたばかりだったそうです。あまりに急だったために、今日はドラムのリンゴスッタモンダ福永師匠が来られなかったくらいですから。(笑)
KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」の歌を聴くのは前回を含めてもまだ2回目なのですが、本当に演奏しているのが楽しそうで、あらためてファンになりました。前回ライブの写真も渡せた*3し、今日は神戸空港に行かなくて正解だったと思います*4。ライブの模様は、例によって Flickr にアップしましたので、良かったら見て下さいね。

ライブ終了後、打ち上げ(?)に誘われましたので、もちろん参加させてもらう事にしました。皆さんが後片付けをしてる間に「海上47mの丸木橋」などを撮って時間潰し。ここまで高いと現実離れしてちっとも怖くないですね。(笑)
そうこうしている内に後片付けも終わり、「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」のメンバーと共に「舞子海上プロムナード」を後にしました。

*1:一昨日の晩に見た時には何も無かったはずなのに……。

*2:と言っても、1階のエントランスと8階以外にはエレベーターは止まらないので、「8階」と表記する必要は無いと思うのすが……。

*3:プリントではなく、加工して使い易いようにCD-Rに焼いたものを渡しました。

*4:情報によるとターミナルの見学は90分待ちだったそうです。