姉ちゃん、帰れるのかなぁ?

姉が帰省してきた今日、フィリピンに非常事態宣言が発令されました。

【最新スポット情報】フィリピン:国家非常事態宣言の発令(2006/02/24)

  1. 2月24日、フィリピンのアロヨ大統領は、政権打倒のクーデター計画の発覚により、複数の国軍・警察幹部らを逮捕したことを受け、同計画を未然に阻止したことを内容とする国民宛てメッセージとともに、国家非常事態宣言を発出しました

    なお、大統領補佐官は、大統領が事態をコントロールしており、事態解決のための措置を取っていると述べています。

  2. つきましては、現地に滞在中の方はテレビ・ラジオ等の最新の情報に注意するとともに、不要・不急の外出を控え、集会やデモが予定ないし行われている付近(ピープルパワー・モニュメントのあるケソン市、エドサ・シュラインのあるパッシグ市、アヤラ通りのあるマカティ市、リワサン・ボニファシオのあるマニラ市等)には極力近寄らないでください。また、フィリピンに渡航を予定されている方は、渡航前に現地の情勢把握に努めてください

  3. なお、現在、フィリピンには危険情報が発出されていますので、その情報の内容にもご留意ください。

もう、この国はどうなってるんでしょうね?今年は遊びに行こうと思ってたのになぁ……。
フィリピンの「2月革命*1」から明日で20年。今のアロヨ政権がさまざまな問題を抱え、国民からの支持も低いので、何かあるとは思っていたけど、本当に何かありましたね。
姉がフィリピンに帰るのはまだ1ヶ月以上先らしいので、帰る頃には落ち着いていると思うけど、向こうにいる大学生の甥と日系企業で働いている姪は大丈夫かな?

*1:所謂「ピープルズ・パワー」でマルコス政権を打倒した1986年2月25日の革命。