国際紹介状の申請

7月1日からカウントダウンを続けてるイギリス旅行ですが、旅行の正式名称は「第4回 本願寺派スカウト指導者会海外研修」と言って、浄土真宗本願寺派ボーイスカウトガールスカウトの指導者を対象とした研修旅行です。20名以上の団体旅行ですが、日本連盟が承認した正式な海外派遣ではないので教育規定上は個人海外旅行にあたります。ただし、ブラウンシー島に行ったり、スカウト関連施設を訪問したりするので、個人海外旅行として国際紹介状の発給を申請しなくてはなりません。さらに、100周年記念行事(サンライズセレモニー)に参加したり、第21回世界スカウトジャンボリー(21WSJ)にデイビジターとして参加(見学)したりする時には制服を着用するので、事前に日本連盟国際委員長の承認を得る必要があり、ある意味、海外派遣と同じような扱いになります。ついでに言うと、帰国後は速やかに報告書を提出しなくてはならないという点でも、海外派遣と同じです。

で、今日、漸くその国際紹介状発給申請書を県連事務局に郵送しました。出発まであと3週間しかないですが、間に合うのかなぁ……。(笑)