おかえり、僕の修了証!

夕刻、兵庫連盟から郵便が届きました。まさか、昨日、発給申請を出した国際紹介状がもう帰ってきたのかと一瞬思いましたが、そんなはずがあるわけもなく、先月11日に県連に再発行願いと共に送っていたウッドバッジ実修所ベンチャースカウト課程第14期の修了証でした。

それにしてもこの修了証、基本訓練*1を終えてから手元に来るまでにずいぶん時間が掛かりました。

奉仕実績訓練報告書を提出するまでに丸2年掛かった*2のは自分の問題ですが、ウッドバッジの伝達式が6月2日の予定だったのに間に合わず1回目の修了証(謎)が発行されたのが6月4日で、地区に送られてきて実際に伝達されたのは6月10日でした。ところが、修了証の用紙が間違っていたため、翌11日に県連を通して再発行願いを出し、改めて発行された2回目の修了証が今日7月10日に届いたわけです。(笑)

*1:期間:平成17年4月30日〜5月5日 於:那須野営場

*2:提出日:平成19年4月29日