AMC特典航空券の予約

新婚旅行(?)の航空券をANAマイレージクラブスターアライアンス特典航空券として予約しました。
時期は2月中旬、渡航先はカナダで、メインのイベントはイエローナイフでのオーロラ鑑賞と、ウィスラーでのスキー。あとは、妻ちゃんが働いてたバンクーバーで、お世話になった人や友人・同僚たちと会って旧交を温めようと、漠然と計画は立てていたのですが、燃油サーチャージが劇的に下がる1月になったら予約しようと思って今日までだらだらと放置していた次第。
で、実際に航空券を予約しようと思ったら、バンクーバー(YVR)⇔イエローナイフ(YZF)の便に空きが無いんですよ。現地で3泊しようと思うと、往路が1月31日(土)の直行便、復路が2月3日(火)のエドモントン(YEA)経由便しか無いんです。この分を現地の旅行社や航空会社から買うとしたら、オーロラシーズンなのでむちゃくちゃ高いし、この区間を除いても特典航空券に必要なマイル数は減らないので、この区間をコアにして計画を立て直すことにしました。
1月31日(土)11時25分(太平洋標準時:PST)にバンクーバー国際空港(YVR)を出発するエア・カナダ(AC)8227便に乗るには、08時50分(PST)着の成田からの直行便(AC002便/NH6812便)がベストなのですが、残念ながら1月31日(土)の便には空きがありませんでした。1月30日(金)の便なら取れるのですが、それだと、バンクーバーでの滞在時間が24時間を越えてしまい、途中降機は1都市1回までという特典航空券の条件に引っかかってしまいます。そこで、太平洋標準時の1月30日(金)11時25分から1月31日(土)09時00分までにバンクーバー国際空港(YVR)に到着する経由便を探すことにしました。
何種類かのパターンを検討した結果、1月30日(金)18時55分(日本標準時:JST)に関西国際空港(KIX)を出発し、サンフランシスコ国際空港(SFO)経由でバンクーバー国際空港(YVR)に1月30日(金)15時03分(太平洋標準時:PST)に着くルートに決定しました。利用航空会社はユナイテッド航空(UA)です。
復路はバンクーバー国際空港(YVR)から成田国際空港(NRT)を経由して大阪国際空港(ITM)の便を予約しようと考えたのですが、成田→伊丹が特典では取れなくて、東京から大阪までは羽田(HND)から伊丹(ITM)への最終便を押さえました。成田から羽田への移動が面倒だけど、全航程をマイルで予約するんだから、それくらいは我慢しなくちゃね。
ってことで、エコノミー(Y)クラス2人分の特典航空券、締めて12万マイル。マイル残高がかなり寂しくなっちゃいました。(笑)