宝塚市民の悩み

うちのお店は宝塚駅前(裏かな?)にあります。今日(23日)は、競馬の「宝塚記念(G1)」の日だったので、家の前の道は大渋滞でした。
土・日・祝日は、「宝塚ファミリーランド」に来る車や、郊外へ向かう車、市街地に出てくる車などで、うちの前の国道176号線は、平日よりも車の数が多くなります。また、宝塚の市街地は、武庫川で2つに分かれていて、それに架かる3つの橋を起点に渋滞が起こり易いんです。
その上、競馬開催日は、その渋滞に拍車が掛かります。阪神競馬場は、川の南側で重要な幹線道路沿いにあります。不法駐車防止の為、脇道が通行止めになるので、幹線に車が集中し、競馬場を起点とする渋滞も起こります。特に、G1 の開催日は、その渋滞が橋まで達し、橋の北側の渋滞と繋がるので、車では出掛けたくなくなります*1
仕事柄、抜け道には詳しいので、あまり苦労することなく走れるのですが、道を知らない人が、住宅地に迷い込むのだけは勘弁して下さい。今日は、抜け道まで渋滞でした。(T_T)

*1:と言いながら、今日は、午後から車で買い物に行きました。(笑)